※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
お金・保険

友達に郵送でお祝いを渡す際、お返しは不要です。結婚式に出席できない理由を伝え、お祝いを送りましょう。

お祝いについて質問です。
私の結婚式に出席してもらっている友達です。
一人目出産後五千円のお祝いを頂きました。

その友達が結婚式をするのですがコロナ+遠方の為欠席します。その子は子どもも産まれています。出産祝いはまだ渡せていません。

お返しなしでお祝いを渡したいのですがどうしたら良いでしょうか?
会えないので郵便で送る予定でいます!

コメント

ママリ

現金なら現金書留で送れば良いと思いますよ😊
結婚のお祝いと出産のお祝いそれぞれ別のご祝儀袋に入れて送るとかはいかがですか?
お返し要らないよって連絡しておけば良いと思います☺️

• 🐳

🐳

ありがとうございます!

• 8月18日

結婚祝いのご祝儀現金30,000円はご祝儀袋に包んで現金書留で送付。
出産祝いは5,000円分のプレゼントを用意して宅配便などで送付すればよいと思います。

• 🐳

🐳

ありがとうございます!
    結婚祝いは披露宴に出ないので一万円だと思っていたのですが三万円が正しいのでしょうか?

• 8月18日

退会ユーザー

ご自身の結婚式に参列していただいたとき、ご友人からのご祝儀は30,000円だったと思うんですが、相手が結婚式を挙げようが挙げまいが同額包むのがマナーと教えられました。
    ママリ内では「同額の30,000円包むべき!」という方と「10,000円でよい」という方で分かれているようですね。

• 8月19日
らら

私なら合わせて3万
もしくは結婚祝い1万+当日の祝電+出産祝いでギフトカードなどにします👌

• 🐳

🐳

ありがとうございます!

• 8月18日