※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

ミルクをストローマグで飲むことに抵抗がある赤ちゃんに慣れさせる方法は、根気よく毎回繰り返して慣れさせるしかないでしょう。

最近フォローアップミルクにして、そろそろ哺乳瓶も卒業させようとストローマグでチャレンジするようになりました。

しかし、変なこだわりがあるようで、水だとストローマグでゴクゴク飲むのに、ミルクだと全く飲んでくれません。

こういったこだわりがある場合、どのように慣れさせていけばいいでしょうか?

今日試しに目の前で哺乳瓶からストローマグにミルクを移し替えてチャレンジしましたが、それもダメでした。

根気強く毎回やって慣れさせていくしかないんですかね。

コメント

はんな

うーん。
個人的にはフォロミは必ず飲ませなくてはいけないものでもないので嫌がるなら飲ませなくてもいいと思ってしまいます!

栄養面、体重心配ですか?

• むむ

むむ

早速のコメントありがとうございます✨

そんなに離乳食の食いつきはいいほうではないので栄養面は多少心配ではありますが、私もはんなさんと同じように思って今日の朝と昼の離乳食分のミルクを飲まなかったので抜いてみたんです。

抜いたと言っても1回120mlだし、その分次の離乳食をよく食べてくれたらラッキーだな思っていました。
    実際、昼は最近の中ではよく食べてくれたほうでした。

でもお昼寝後に早めの夕飯を…と思ったら寝起きからお腹が減り過ぎたのか手が付けられないくらいの大号泣となりもう大変で…😂

ミルクがないと腹持ちが悪くてダメみたいです。。。

• 8月17日
  • はんな

はんな

うちは完母でしたが9ヶ月で卒乳し、それからはフォロミやミルクはあげずに牛乳(フォロミ)を離乳食に取り入れてました!

食事と食事の間でお腹が空くのならおやつの時間を作るのはどうでしょうか?
    おやつと言ってもお菓子ではなく、おいもや小さめおにぎり、蒸しパンなどお腹にたまるものを上げてましたよ!

• 8月17日
  • むむ

むむ

そうなんですね!
    上手にステップアップされてて素晴らしいです😭✨
    自分の用意する離乳食に自信が持てなくて、なかなか思い切れないくて💦

確かにフォローアップミルク分をおやつに切り替えるのもありですね🤔
    子どもの様子を見ながら、おやつタイム検討してみたいと思います😃

とても参考になりました❣️
    ありがとうございました。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

上の返信も読ませて頂きました✨

哺乳瓶は虫歯になりやすい為1歳までにやめるといいと歯科医師から言われたので私とコップやマグに変更しましたが同じくダメでした😭

栄養面が少々気になるとの事なのでご飯にフォロミを取り入れてみてはどうでしょうか?🥰
うちは良く、トマトリゾットの牛乳をフォロミに変えて作ってました✨

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😌

同じような境遇の方がいて心強いです😭✨

なるほど、離乳食に混ぜる手がありましたね❣️
    最近ミルクを離乳食に混ぜることはしてなかったので、またレシピを検索して研究してみます😃

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が芽生えて、成長が嬉しい反面、親の悩みは増える一方ですよね😂💗

娘さんの為に悩んで、レシピ検索して研究されるなんて素敵なママでお子さんも幸せですね✨

ママと娘さんに合った方法が少しでも早く見つかりますように✨
    今日もお疲れ様でした🥰

• 8月17日
  • むむ

むむ

温かいお返事に、今日の育児の疲れが癒されました✨
    ありがとうございます😌

明日からまた工夫して頑張ってみます🥰

• 8月17日