※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子が赤ちゃん返り。癇癪が酷くなり、心の葛藤がありました。赤ちゃんの存在に対する気持ちやケアについてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りについて
現在2人目妊娠中です。
上の子は3歳半で、悪阻が酷くてなかなか相手にできないことなどが増えたので、ママのお腹に赤ちゃんがいることなど伝えてあります。今思えば、その頃からだんだんと癇癪が酷くなりました。もともと喜怒哀楽が激しいタイプで、感情を素直にだしまくる性格です。
はじめは癇癪がなんで酷いのかな?と悩んだり、余裕がない時はイライラしてしまったんですが、今日また癇癪をおこした時に、あまりにも叩いてきたりするので、お腹に赤ちゃんいるんだから叩かないでよ!と怒ったら、わかってるけど〜と叫びながら大粒の涙を流しました。
今まで私に、赤ちゃん楽しみだね!とか、赤ちゃんの世話を頑張る!と言ったりしてたので、てっきり理解して受け入れてくれてたのかなと思ってたけど、本当は心の中でものすごく葛藤していて、そのモヤモヤをどこに表してもいいかもわらず癇癪を起こしていたのかな?とハッとさせられました。
赤ちゃんがいるのはわかってるけど、もっと抱っこしてほしいよー!相手にしてほしいーよ!気付いてよー!ってことだったのかな?と思ったら涙がとまらなくなってしまいました。ケアしてるつもりが私は何もしてあげれなかったんだなと…赤ちゃん返りは産まれてからくるのかなと考えていたけど、産まれる前からおきることもあるんですね。
今日はめちゃくちゃ凹んだ一日になりましたが、また一つ娘に成長させてもらいました。
2人目赤ちゃん返りのエピソードや、こうやって上の子をケアしたよ!とかあれば教えてほしいです。

コメント

メメ

うちも3歳半過ぎに妊娠して、やっぱり不安定な時期がありました。
なので赤ちゃんを理由に遊べないとか、お腹にドンしないでとか、抱っこ出来ないとかは絶対言わないようにしました☺️
そう言うと「赤ちゃんのせいで」って思っちゃうかなと思って。
後はあんまり赤ちゃんの話もしなかったかなぁ…子供が気を遣ってしまうかなと思って。
そんな感じで過ごしましたが産後の赤ちゃん返りは凄まじかったです!!!笑。
入院中は良かったけど、自宅に戻ったらワガママ凄くて…。
「もう絶対入院しないで」
ってのは切なかっただけだけど、
「赤ちゃんいない方が良かった」
って泣かれた時はこっちも泣きました。
とにかく上の子優先、下の子は放置。
幼稚園も行きたくないって言えば休ませて、バス乗りたくない、お迎えしてほしいって言われれば園まで新生児連れて行きました😭
お陰様で仲良くやってくれてますがこの先、下の子の自我が出て来たらまた一波乱あるだろうなと覚悟してます笑。

• poco

poco

そうなんですね!
    貴重なお話ありがとうございます😭
    赤ちゃんを理由にしてしまった自分が情けないです💦
    明日から気をつけて接してみたいと思います!
    うちも産まれてからもさらに酷くなりそうなきがしますが、上の子優先で対応してみたいと思います!!

• 8月17日
  • メメ

メメ

生まれた赤ちゃんの性格によってはギャン泣きで中々上の子優先に出来ないこともあるかもしれないし、あんまり考え込まず優先出来ない時は「一緒にお願いねー赤ちゃん抱っこして欲しいみたいだから撫で撫でしてね」とか巻き込む形にしても良いと思いますよ☺️
    逆にほっとける子だとセルフねんね習得とかしてくれたりするので放置も悪いことばっかりじゃないし笑。
    妊娠中、ママも先々色々不安だと思いますが考えすぎないでください✨

• 8月17日
  • poco

poco

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分の不甲斐なさに凹みまくりましたが、いろんなタイプな子がいると思うので、あまり考えすぎないようにしてみますね!!

• 8月17日