※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomobota
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の兄弟がおたふくやロタの予防接種について悩んでいます。B型は弟が無料で受けたが、お兄ちゃんは迷っています。おたふくやロタの必要性も考え中。費用も心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

B型肝炎、おたふく、ロタ(任意)の予防接種みなさんどうしましたか?
2歳と1ヶ月の兄弟なのですが、弟はB型無料になったので大丈夫なのですがお兄ちゃんの方を受けるか迷っています💦💦

おたふくも男の子だと重症化すると耳が聞こえなくなったりすると医者に言われて受けた方がいいのかと思うのですが...
ロタは保育園とか集団生活をしていないのでしなくてもいいかな??なんて思っていたり...

2人いるので費用も2倍...

みなさんの意見を聞きたいです😥

コメント

★★★★★

受けれるものは、全て受けましたよー\(^o^)/
おたふくはまだですが、受けれる月齢きたら打ちます!!

ロタは、1年間くらいしか結局効果はない。って病院で言われた気がします((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
ロタにかかった時に、脱水が心配だから打っておいたほうがいいと言われて一応打ちました!
ショッピングモールとか、電車とかでロタは感染するかもですねー。
打っておいた方がいいかもだけど、二人分ってなると、出費大変ですね(>_<)

B型は合計3回打つのに、1回目と2回目を4週間あけて、その次4.5ヶ月後で、結構時間がかかるので、保育園や幼稚園に通いはじめたら時間が作りにくくなるから、早めに打っておいた方がいいかもしれないですねー(>_<)

• tomobota

tomobota

ロタ、1年しか効果ないんですか😲💦
    余計打とうか迷います💨
    そうなんですよね💦💦
    来年からプレ幼稚園に行くのでそれまでに決めておかないとって思っています😞

• 9月28日
16

全部受けましたー!
B肝は受けなくてもいいかな?とも思ったんですが、唾液でうつると言われて保育園預けるので後で後悔するよりはと思い受けさせました。大出費ですけどね‼︎笑
弟もB肝は10月から無料になるけど、みんな10月まで待って一斉に受け出すからワクチン不足になると言われ、結局1歳過ぎて自費になると聞いたので2回は自費で受けました。1回でも無料になるからラッキーと考えてます♫笑

• tomobota

tomobota

b型が公費になったのは嬉しいですよね👍
    唾液でも移るんですか💦
    やはりb型は受けた方がよさそうですね💨💨

• 9月29日