※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週のはずが25週で734g。先生は小さめと言ったが順調。初妊娠で不安。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
今日検診で26週のはずが25週で体重が734gと言われました。
一週間誤差がありとても不安です(TT)

先生からはちょっと小さめと言われただけで何も言われませんでした。(一応順調と言われました)

でも初めての妊娠で不安なのですが大丈夫でしょうか?

コメント

柊くん恭くんママ

あたしも先週の検診で1週間小さめとは言われましたが特に問題はないと言われたので気にしてないです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    やっぱり気にしない方がいいですよね(><)
    ありがとうございます!

• 9月24日
3児ママちゃん

大丈夫だと、思いますよ!妊娠は経過観察が重要です。今まで順調だったのにあれ?すこし小さめ?あれ?でかい?とかなることはよくあります。
こればっかりは経過見ていくしかないです(^o^)あまり不安にならずに、次の検診で元気なあかちゃんに会えるのを楽しみにしましょう(^o^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    エコーだと多少の誤差はありますよね!
    次の検診で赤ちゃんに会えるのを楽しみにします(^^)
    ありがとうございます!

• 9月24日
ぽたん

私も赤ちゃんの成長が毎回心配で不安でたまりませんでした(;_;)もらうエコーに書いてある週数(胴の長さや脚の長さから見る週数)にすごい敏感になってて、実際の週数といつも照らし合わせてましたし、1週間以上の誤差が出てましたよ(>_<)不安だし心配ですよね。毎回先生に大丈夫ですか?って聞くのも躊躇してました💦先生からエコーはあくまでも目安。画面上でのもので、そこから予想した体重を出してるだけだからピッタシ当てることなんて無理なんだよー(^^)出生体重四桁当てるなんてほとんど無理だよって明るく言われました。不安は消えませんが、先生が何も言われないのであれば大丈夫だと思うようにしました。くyさんも不安だと思いますが、元気に生まれておいでね、そう我が子を信じ愛おしく思ってあげてください😌💕ちなみに、うちの息子は2500超えて産まれてくれるかなと最後まで心配してましたが2.760グラムで産まれ、今では平均より少し大きいくらい元気に成長してくれています。

• ママリ

ママリ

やっぱり気にしない方がいいですよね(><)
    初めてで不安だらけです😢
    毎回異常ないですか?と聞くのも躊躇しちゃいます💧

先生の言うことと赤ちゃんを信じます!
    ありがとうございます!😊

• 9月24日
uuuuuka

もっと不安に思ったらすみません💦
あたしは24週の時点で580gしか無く22週5日相当でした☆
今も他の36〜37週の妊婦さん(胎児)に比べて約600〜800g違く4週相当小さいです😊💧
ただ、胎動は元気だし心臓も肺の仕組みも問題ないと言われているのでもう少しの出産が楽しみです♡
それに旦那もあたしも生まれたのが2500g無かったので遺伝だと思ってますょσ(^_^;)

• ママリ

ママリ

4週相当小さい事もあるんですね😣
    でも問題ないなら大丈夫ですよね😊

もう少しで我が子に会えるんですね(*^^*)
    出産頑張って下さい!

• 9月25日
JUNHINA

小さくても、前回より大きくなってたら大丈夫です❗
私の場合ですが、
上の子……常に週数より2.3週大きい→生まれたら3500g
下の子……常に週数より2.3週小さい→生まれたら2200g
でした。下の子は胎盤が小さくて血流が悪く栄養が上手く行ってなく育ってなかったのが原因でした😅37週入ってすぐ誘発分娩した方がいいとの判断で生みました。それでも、37週までは少しずつ大きくなっていましたよー😁

お友達は、帝王切開で生む直前のエコーで3000gちょいだねーって言われたのに、取り出してみたらまさかの4000g超えてました(笑)

誤差の範囲内なので心配要らないと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり気にしない方がいいですよね!

お友達の方凄いですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    4000g超えのビックベビーで!

赤ちゃんと先生を信じたいと思います(*´˘`*)♡

ありがとうございます!

• 9月25日
むさし

ワタシも健診で小さめと言われました。
でも、心配ないとのことなので、それを信じています!笑
まわりの友達も小さめと言われたけど出てきた時は大きかったみたいなので、あまり気にしない方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構言われる人多いんですね!
    次の検診で元気な赤ちゃんと会えるのを信じます!

• 9月30日