※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

3歳の娘を通わせるママさんが体調不良で仕事休みたい時、子供の世話をどうしているか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

3歳の娘(年少)を幼稚園(こども園)に通わせています。
お子さんを保育園やこども園に通わせてるママさんたちは自分が体調悪くて仕事休みたいときお子さんどうしてますか?

多分年少さん以上になれば基本的には休んでも通わせられると思うんですが、未満児さんだったり、年少さん以上でも夏休み期間などは休みの日は預けないでくださいと言われることが多いと思うんですが、
体調不良じゃなくても元々平日休みがある人もいると思うんですが皆さんどうしてるのかなと。

扶養内パートで働いているので今の夏休み期間は仕事の日だけ預けています。しかし最近生理での体調不良(できれば一日寝てたいくらいひどい)やかなり首や肩を痛めたりしていて(体動かす仕事なので支障がある)休みたいなと思うことがあるんですが、
そうすると子供も休ませないといけなくなる、体力が有り余る事情をわかろうとしてくれない子供と一日過ごすことになるとゆっくりできないどころか悪化しそうで、結局薬飲みながら仕事をする方を選択してます。

皆さんはどんな感じですか?
①私と同じ(子供と休むのはしんどいので自分が無理して仕事に行く)
②子供を休ませた上で自分も休む
③自分は休むけど子供は行かせる(体調不良や仕事休むことは伏せる)
④自分は休むけど子供は行かせる(体調不良で仕事休むことは伝える)
⑤その他

毎回生理痛ひどいので悩みます。普段は日中は預けられるのでいいのですが、仕事ある日は延長保育を利用するので仕事予定の日に休むときは体調不良で休みますと伝え皆と一緒に帰ってきてもらうようにしてます。(15時半にバス帰宅)

ルール上、夏休み期間は仕事がある時のみの預かりなので、多分体調不良で仕事休むと言うと子供も休ませてくれと言われると思うし、
黙って行かせると子供に何かあったときの連絡先が職場になっているので(仕事中に携帯持ち込み不可の職場)何かあってかかってきたときにバレるので困ります。

皆さんどうしてるんでしょうか?同じように悩んでますか?

コメント

Z

私なら③ですかね🤔
多少の罪悪感はありますが💦

私も平日休みの仕事で、基本的に休みの日も預けていい園だったんですが、コロナで厳しくなり休みの日はなるべく休みと言われています。でもやっぱりそういう日に自分の歯医者や普段子供連れていけない用事を済ませる事も多いので、そういう日は正直に話して早めのお迎えにしています。

ただアイカさんとちがうのが緊急連絡先は携帯にしてあるのでバレる心配がないということです😂
変な言い方ですがズル休み常連というか、預けて遊びまわってるわけでもないですし、正直私なら1日くらい子供がほぼ確実に元気な日なら大丈夫って思って預けちゃいます😂