※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotone@5ヶ月
子育て・グッズ

最近、昼間のミルク摂取が少なく、夜はたくさん飲む3ヶ月の女の子の育児について相談です。体重は6キロ弱で、飲み過ぎかどうか気になっています。3時間以上空けてあげるべきでしょうか。

こんばんは!
たびたびお世話になっております!
今、3ヶ月に入った女の子を育てています!
最近、昼間にほとんどミルクを
飲んでくれません(´・ω・`;)
飲んでも100〜120mlそれも
休み休みって感じです!
ちゃんと飲んでも140mlいくかなくらい。
でも夜になるとガブガブ欲しがります。
160mlを飲んで足りずに手をしゃぶって
ミルクじゃないとわかると
ギャン泣きです。
お風呂に入って140ml飲んで
その後また欲しがり80mlくらい飲んで
朝まで寝てくれるんですけど。
飲み過ぎですか?
でもちゃんとウンチは出てます!
体重は6キロ弱です!
やっぱり3時間以上はあけて
あげないとダメですかね(´・ω・`;)
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

たまごごはん

お風呂上がり140 ➕この80が翌昼間の授乳に影響しているのではないですか?

2ヶ月の赤ちゃんに220はちょっと多い様に思います。

大人でも夜食の習慣がある人は昼間あまり食が進まない人が居るのと同じです^ ^

deleted user

3ヶ月の赤ちゃんだと、ミルクは平均140〜160ml、体重は6キロ弱のようなので大丈夫だと思います

ただ母乳と違って頻回授乳が出来無いので、最低3時間は開けた方が赤ちゃんの胃の為には良いと思います

お風呂上がりに喉が乾いて欲しがるようであれば、白湯か麦茶を飲ませると良いですよ!

たまごごはん

すみません(´・_・`)
3か月でしたね。

お風呂上がり1回分を二本に分けて飲ませてあげるのはどうですか?

さしりん

こんばんは。
3ヶ月の女の子がいます。
ウチの子もミルク140飲むか飲まないか位ですww
飲む時は大丈夫?って位
140飲んで1時間寝てから140飲むって日もあります。
3時間ってこだわらずに
欲しがる時に飲む分だけ
あげるってのがいいと思いますよ。
ミルク飲み残してムダにする事も多いですが
赤ちゃんのペースであげる方がいいですよ

kotone@5ヶ月

お返事ありがとうございます!
そうなのでしょうか(´・ω・`;)
夜はその量を飲んで
下手すると次の日の
9時くらいまで寝てしまいます。
で、朝は140mlを飲んでって
感じです。ちなみに3ヶ月です!

kotone@5ヶ月

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!
そこなんですよ。
ミルクは消化が遅いと
産院でも言われたので
なるべく3時間はあけるように
しているんですけど。
飲み貯めは良くないのではと
不安になっております。

kotone@5ヶ月

大丈夫です!
なるほど!
参考にさせて下さい!

kotone@5ヶ月

お返事ありがとうございます!
あります!
良かった!
あたしのとこだけでは
無かったんですね!
まだ飲むの?って
くらい飲むときは
飲んでしまうので…。
ミルクの、あまりも
気になってしまいます(´・ω・`;)
少し、飲む量をもう一回
確認してやってみようと
思います!

なーてぃんmama

1度の量を減らして回数を増やせばいいのではないですか??( ¨̮ )
息子は5カ月なので、1回が200〜220なんですけど、120〜160しか飲まないので2時間とか1時間でもグズったらあげます。3時間にこだわる必要もないかと思いますよ◎

3カ月で220もあげるんですか??ちょっと多い気がするんですがそんなもんなんですかね?

ドラえもん☆

私の娘は2ヶ月ちょっとですが、200cc飲みますよ♪完ミです!
4,5時間はあきます。体重も問題なしで順調と言われています(*^^*)夜10時とかに飲むと翌朝10時まで寝てます。バランスがとれてるのかは分かりませんが( ;∀;)

あーたんママ☆☆☆

今2ヶ月の娘がいます(^ω^)
完ミです。

うちわ今120〜160くらいをあげています!
最初わ混合でしたが母乳の出も悪く、わたしの体調もあまりよくなかったので完ミになりました( ^_^)/~~~
そのとき1ヶ月で、ミルクを適量あげても3時間たたずに泣いてしまうことがあって、抱っこしてもオムツ替えてもだめで、お腹が空いているみたいでした(。-_-。)
検診がちょうどあり、聞いてみたところ、、、3時間を無理にあけなくてもいい。欲しがるならあげて!と言われました(^ω^)
お母さんがミルクの量を調整、制限するのでわなくて、赤ちゃんがするから大丈夫って。
飲み過ぎたら、食い意地はったなーって吐き出すし大丈夫って言われましたよ。笑