※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が食欲旺盛で、離乳食やミルクの量について悩んでいます。食事量を増やすかどうか、そして食事の大きさについてアドバイスを求めています。

【離乳食をよく食べるお子様がいらっしゃる方】

7ヶ月中盤の息子がいます。
離乳食が好きと言うより食欲が旺盛で、
とにかく食べるのが早く、
スプーンを入れたら2.3回もぐもぐしたら
もう金魚のように口をパクパクして前のめりになります🤣

質問が3点ありまして

①このくらいの月齢で150gとヨーグルト適当を食べても
まだ前のめり+涙を流してくれー😭とします。
まだ7ヶ月なのに量を増やしていいと思いますか🥲?

②朝は食後のミルクは80くらいで満足してるのですが
2回目の夕方は140近く飲んでやっと落ち着きます。
(ごくたまに朝と同じくらいでも泣かない時もあります)
ミルクの量はどのくらいあげていらっしゃいますか🥲?

もし食事量を増やした方がいい!と言う場合、
離乳食の量を増やすか、ミルクを増やすか悩んでいます。

③とにかく食べたい!が先行してなかなか咀嚼が増えず、
この場合中期の大きさ(野菜等粒の大きさです!)は
大きくしない方がやはりいいでしょうか???
今現在は、ペーストに近いような粒の大きさです。

より多くの方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします😭💓

コメント

そうくんママ

うちは、ちゃんと測ってないですけどもっと食べてるかな🤔🤣

こればっかりは、賛否両論なんですよね、、
離乳食じゃ栄養とれてないからまだミルクを飲ませないと!とか言う人もいますが。
私的には、離乳だし💩もおしっこも問題ない、体重も身長も曲線内なら増やしていいかとは思います!

うちは、2回食から食後ミルクなしで160〜180を4回くらいでしたが栄養士さんには成長具合をみて問題ないよーと言われてました😊

元々ミルクは、缶より常に少なかったです。
ただ、身長は曲線はみ出しそうだし、体重はど真ん中です。

なので、8ヶ月から3回食で、ミルクは夜に200のみです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🥲
    コメントありがとうございます♪

それが体重身長共に曲線ギリギリのぷっくりビックボーイで🤣
    まだズリバイもせずお座りも安定しないので活動量が増えれば多少増やしてみてもいいのかなぁと思っています🥺

8ヶ月から三回食!素晴らしいです🥺💓
    (ママさんは大変だと思いますが😭👏)

食後のミルクなくして量増やすことも考えてるのですが、既に一日4回のミルクなので離乳食後なくすと一気に2回になる分、また栄養面も心配で🥲
    悩みは尽きませんね🥲🥲

アドバイスありがとうございます😭

• 8月18日
ゆか

逆にそれだけ食欲旺盛なら、硬さだけ注意してやわらかーくして、大きさは大きめで、つかみ食べ始めてしまえばどうですか?
大きさも、咀嚼しないと飲み込めない大きさにします。
もぐもぐしないから、満足感も得られず……って感じかなって思いました😊
0歳代って食事による満腹中枢がまだまだ未発達なので、ペーストを飲み込むだけだと、食事の味が好きな子はあげたらあげただけ食べちゃうんですよね😅

BLWはご存知でしょうか?
もしご存知なければ1度ネットで検索してみてください😊
もしかしたらお子さんにぴったり合うかもしれません。
うちの息子も食欲すごくて6ヶ月後半くらいからBLWにしました。
結果的に、とても良かったです😍
最初は慣れないのでなんどかオエッてしますが、オエッてするのは咀嚼や飲み込みの練習過程で、むしろ窒息しないために赤ちゃん自身が行う自衛反応なので、目を離さず窒息さえ気をつければいいです。
最初はバナナや、柔らかく煮た人参やブロッコリーなどが導入しやすいと思います。
お米に関しても、吐いたり下痢したりしなければどんどん硬さ固くしていいと思います。
お米の硬さをどんどん大人に近づけていいというのは、BLWに限らず、日本でも昔から言われていたことなので心配しなくていいです😊
私はお粥を作るのが面倒ってのもあって、様子見つつどんどん硬さあげていき、7ヶ月の末頃には大人と同じ白米食べてましたよ🤗

食事とミルクの量に関しては、最終的にはミルクは卒業しなければいけないものですから、今更量を増やすのはどうかな?って思います。
もちろん離乳食の食べ進みが悪くて、体も小さいとか痩せ気味とかならミルク必須ですが、よく食事を食べ、その子なりに順調に発育しているならミルクは増やさなくていいかと思います。
うちは完母でしたが、7ヶ月後半には1日2回、8ヶ月には1日1回(それも私が無理やり飲ませていた😅)、9ヶ月には卒乳しました。

食事に関しては満足感が得られるように工夫して、それでもたくさん食べるようなら、ある程度量増やしても、成長に従って落ち着いてくると思いますよ😊
「少食のOL以上はぺろりと食べる」くらいの大食らいベビーだった息子も、1歳半頃には「え?1歳なりたての頃より食べない!?」ってなり、3歳手前の今は「普通よりはよく食べる感じの3歳」になってます🤗
逆に食べる量減った気がして心配になったくらい😂笑

長文すみません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🥲
    また、ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます😭!

BLW拝見しました🥺こんなものがあるんですね🥺勉強になります!

試しに今日お粥をかなり水分減らしてあげてみたら気持ち咀嚼が増えてゆっくりになりました😆👏!
    といっても後半はほぼ飲み込みだったのですが・・(笑)慣れですかね🥺!

来週からバナナを試しにそのままあげてみます🤔💓
    重ねての質問で恐縮ですが、バナナの大きさは手に取れるくらいの輪切りから与えてみるので認識は合っておりますか?🥺

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

少し咀嚼が増えて良かったですね🙌
    咀嚼は練習あるのみです😊!大人も硬いものばかり食べてたら顎が疲れて来るのと同じで、今まで飲み込むばかりでモグモグしてこなかったので、すぐ疲れるんだと思いますよ😁
    5倍粥くらいまでいけたら、お焼きにしちゃえばいいと思います!クックパッドなどみると、結構いろんなレシピがありますよ。9ヶ月~とか書いてありますが、調味料や食材さえ気をつければ、全然問題ないかと🤗うちの息子は歯が生えてなくてもなんとなくモグモグして食べてましたし、自分で掴んで食べれるのはやはり楽しそうで可愛かったです😍

バナナは輪切りでもいいと思いますが、うちは3~4等分にした長さのものを縦切りでさらに3等分くらいにして、短冊型にしてましたよ!大きさは1~1.5cm角の長さ4~5cmくらいです。(他の人参とかの野菜もそのくらいの大きさ)
    どちらでも、お子さんの手指の発達具合や好みにもよりますのでどちらも試されたらいいと思います!
    でも、そんなことしてたのはほんと最初だけで、わりとすぐに4等分くらいの長さにちぎった塊を並べるだけだったと思います😅
    ちぎった方が表面がボコボコでつかみやすそうでした。(切るとツルツル&ヌルヌルでつかみにくい時ある)

私にわかることならお答えしますので、なんでも聞いてください❤️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭💓

さっそく人参と豆腐と枝豆でおやきを作ってあげてみたら見事に手のひらでぐっちゃぐちゃに握りつぶしてくれましたが(笑)、ちぎってあげたら満腹感もあったのか食後のミルクも初めてなしでした😭😭💓💓

バナナも教えていただいた通り試してみて、楽しそうに食べてくれてました😭💓結局はぐちゃぐちゃにしたものを私が口に運んでましたが(笑)

毎日試行錯誤の連続ですね🥲💓
    本当にありがとうございます💫

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

わー!
    ミルクなし、よかったですねー💕💕💕
    やっぱり、赤ちゃんも自分で楽しみながら食べると楽しいし満足しますよね😁
    見てるこっちも癒されます😍

最初はぐちゃぐちゃになって当たり前ですよ!
    そして、そのぐちゃぐちゃにするのも、その感触も、赤ちゃんは楽しんでますし、色んなことを学んでいます👍
    こっちからすれば「汚れる~😱」って感じですが、ぜひとも見守ってあげてください❤️
    力加減を覚えてきたら、そのうち豆腐も上手に掴めるようになりますよ😳💓

ぜひ、親子で食事の時間を楽しんでください!
    食事は、栄養を得るためだけでも、まして、つらい時間でもありません。圧倒的に楽しむための時間です😁!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お豆腐なんかも持てるようになるんですね🥺すごいです🥺!!
    握りつぶして、その手からはみ出た小さいおやきを一生懸命口に運んでて、思わず笑ってしまいました🤣🤣🤎
    全然入ってないよー?(笑)と思ってしまいましたが、本人は必死だったので、汚れ承知で見守ってみたいと思います💓

教えていただいてまた前向きに取り組めそうです🥺本当にありがとうございます🥺💓

• 8月20日