※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰👩🏻
お仕事

妊娠中の休職後について、新しい職場で働いていた看護師が妊娠し、悪阻や妊娠糖尿病で休職。復帰までの不安やスタッフの態度に悩んでいます。休職期間延長や復帰を迷っており、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の休職後について

初めて投稿させていただきます。長くなりますが、何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

私は看護師をしています。結婚を機に、新しい職場で働き始めて、1ヶ月後に妊娠が発覚しました。転職後1年は仕事を頑張ってそのあと妊活しようと思ってた矢先の妊娠発覚でした。社会人として無責任と言われてしまうかもしれませんが、歳も歳だったので、妊娠は驚くと共にかなり喜んでいます。

職場では、新婚ということもあり、妊活も頑張るんでしょ?とはじめはかなり理解あるスタッフばかりだと安心していました。しかし、妊娠後、悪阻が酷く、たびたび欠勤することも増えてしまい、勤務を変わって貰うこともありました。
私なりに謝罪とお礼を伝えていたつもりでしたが、徐々に数名のスタッフの態度が変わり…私の文句を聞こえるように言ったり、無視したり、私が休みの日にはかなり酷いことを言っていると知りました。師長にも報告していましたが、なかなか注意してもらえず…

その事も悪阻と重なり、妊娠糖尿病にもなってしまい、入院しました。退院後も体調がすぐれず、何もする気になれず、家事もできず、出勤前にはポロポロと涙がでて、仕事にも行けませんでした。そこで、担当医師に相談したところ、妊娠鬱っぽいと言われました。
悪阻も酷いし、無理せず休職することになって、今休職中なのですが、復帰まであと10日くらいになり…出勤日が近づくにつれて、不安が大きくなり、復帰後のスタッフの態度等を考えてしまって、辛くなります。
診断書も頂いてるので、期間を伸ばした方がいいか、復帰するかも悩んでしまっています。転職後すぐであり、迷惑かけてしまってるのも十分わかってるつもりですが、なかなか前向きになれずにいます。

皆さまにも同じような気持ちになった方や経験された方はいますか?何かお話しできれば嬉しいです。

コメント

そうママ

理由も伝えて診断書を提出して延長されたらいいかな?思いました。

復帰しても子供の事でお休みが取りづらい、理解されない職場であれば続けて勤務も難しいと思いますし、さらに転職も考えたほうがいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰👩🏻

はじめてのママリ🔰👩🏻

コメントありがとうございます!
    そうですね…
    働き続けるのも難しいかなと思い始めているのも確かです。転職も考えて、休んでる間にサイト見たりしてみようと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ

戻りたくなくなっちゃいますね…
1年経ってないので、産休制度使えないなら私なら辞めます…
自分が壊れてしまうなら、逃げるも道です!
ストレスフリーでのマタニティライフや育児をして欲しいです😊
人生そこの職場だけじゃないですからね!!
正解は母子共に健康であることですよ❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰👩🏻

産休なんですが、そちらは制度を使えそうで、総務と話を進めているところでした。
    ストレスは良くないとわかっているので、まるちゃんさんがおっしゃるように、逃げる道も考えてみます。金銭面のこともあるので、一筋縄ではいかなそうですが…

• 8月17日
べあー

私も結婚を機に店舗を移動しました!
同じ様に異動した初年度に上の子を妊娠し悪阻で1ヶ月職場を休んでしまいました。
めちゃくちゃ肩身狭いですよね😓
私は診断書も出してもらわず休んでいたので職場のママさん達には結構言われていましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなんだと変な自信を持って、あと自分に色々言ってくるのはそれだけ私に伸びて欲しいと思ってくれてるからなんだ!と勝手に解釈して
復帰後はそれまで同様に前向きに仕事をしていたので相手の内心はどうあれ「大人な対応」をしていたと思います😅

はじめてのママリ🔰👩🏻

そうなんです、、めちゃくちゃ肩身狭くて、働いてても窮屈です。堂々とすればするほど、相手側の態度がキツくなり…
    べあーさんは凄く前向きで見習わなきゃと思いました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況になり、先週退職したばかりです。すごく気持ちが沈んでしまい、心療内科にはじめて行きました。もう無理だなと思って転職する事にしました。
どうかご自分を大切にして下さい。

はじめてのママリ🔰👩🏻

辛かったお話しして下さりありがとうございます。そのような状況で転職に踏み切るには大変だったことでしょう…私も自分と子を大切に考えようと思います。

• 8月18日