※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で手や服を汚してしまう問題について、対策を知りたいです。

生後8ヶ月の女の子を子育て中です。

離乳食の時に、スプーン持ちたがるし口からだすし、手も服もすごいことになっちゃいます…💧
ベビービョルンのお食事スタイしてるのに、スタイも持ち上げてお腹のあたりも服が汚れちゃって…

なにか対策ありますか?
教えて頂きたいです。

コメント

まい

スプーンに関しては、持つ用の別のスプーン渡してみたらどうですか?😄

あとは長袖のスタイはどうですか?首のうしろで停めるタイプのものです。

自分で食べようとする意欲があるんですね😍✨

• ななな

ななな

やってみます!!

長袖のスタイがあるんですね!
    今度探しに行ってみます︎︎ᕷ

邪魔したい。遊びたいだけな気もしますがスプーンにのったご飯を握りつぶしてきます笑

• 8月18日
けー

うちの子のよう…😂
うちはシリコンビブは端をモグモグしてしまい使い物にならなくてやめました。
おりこうタオル(大きめのハンドタオルにゴム紐を通したもの)を自作してそれを掛けてます。
スプーンは持つものは別に渡してあげましょう。
口から出すのは、顔の下で器持ってるとべーっと出しても受け止められます。

• ななな

ななな

タオルですか…
    その発想はなかったです(๑•﹏•)
    器を顔の下に持っとくと、器を食べにきてご飯どころじゃなくなっちゃうんです(T_T)

• 8月18日

そんなもんですよ〜😂
スプーンは持たせてあげたらいいと思います。スティック状の野菜とか手づかみできるものもおすすめです。
MAX汚す時期は服を脱がしてオムツに肌着、タオルエプロンして食べてました。床は新聞紙を敷いて、終わったらそのままポイです。

• ななな

ななな

あんまり固形にいていくと、ちゃんともぐもぐ出来ていないのか、おえ。ってしちゃいます𖦹‎ࡇ𖦹‎
    おせんべいなら大丈夫ですが、それを持たせとくわけにもいかず…💧
    新聞紙役立ちますよね!
    うちは取ってないので、新聞紙が置いてあるご家庭は羨ましいです。

• 8月18日

退会ユーザー

スティックも、大人が食べるような太さのスティックじゃなくて、薄っぺらいヘニャヘニャのを渡してましたよー!😂
    うちも新聞紙ないですが、生協してるのでそのカタログ敷いてます😅
    掃除大変ですよね💦

• 8月18日
  • ななな

ななな

頑張って、いろいろ考えてやってみます!

• 8月18日
あいり🔰

ベビージョルン使ってたけど今はおもちゃです笑
最近エプロンとりたがりで、同じく汚れます笑 バンボも汚されメンタル崩壊です笑

今のエプロンはポケット次のビニールと布のやつです!
ベビージョルンの時よりはましです

• ななな

ななな

うちもおもちゃ化してきてます💧
    バンボは座らせると吐くので、辞めちゃいました(T_T)
    その代わり、抱っこなので私の服が…笑笑

初期の頃は、ビニール系のを使ってましたが、それを食べちゃってたので、いまやる勇気がでないですよね(๑•﹏•)

あっ。
    いつも回答してくださってありがとうございます🥺

• 8月18日
  • あいり🔰

あいり🔰

抱っこ大変ですよね...
    お願い慣れなさい!て毎日とりあえず座らせます😆

• 8月18日
  • ななな

ななな

頑張って、毎日おすわりの練習します(´・ω・`)

• 8月18日