※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。公立はベテラン先生多く、私立は若い先生が多い印象。どちらがいいか悩んでいます。

保育園選びで迷っています…
まず公立が私立かなのですが
公立はベテランの先生が多いイメージ
私立は若い先生が多いイメージです。(実際に見学に行ってみたりもして)

みなさんだったら、どちらの先生が多い園に預けますか?

ベテラン先生
子どもを預ける上で安心感がある
怖い先生が多いイメージ

若い先生
全力で遊んでくれそう
ベテランの先生と比べると安心感がへる

以前保育園で働いていましたが、ベテランの先生は子ども大好きでも厳しい先生が多かったのと、脅し文句を使う先生がいたりで(例えば鬼くるよーなど)そういうイメージがついてしまって。
私だけかもしれないので、保育園で働いている保育士さんや、調理師さんなど先生方に対するイメージを教えていただきたいです。

もちろんお子さんを預けている保護者の方でも、コメントをもらえたら助かります!

コメント

あんどれ

公立園に預けてます。
言われてみればベテラン先生が多い気もしますが、2歳児クラスだからかあまり怒られてるイメージがないです😅
ベテラン先生、若い先生の比率よりも先生たちの雰囲気がいい園がいいなーと思ってるので、個人的にはそれが園を選ぶ判断材料にならないです💦

• さとう

さとう

公立園なのですね!
    保護者の方の前では怒らない先生が多いので確かに怒られてるイメージないですよね😅
    雰囲気は確かに大事ですよね✨
    働いていたので、ベテランの先生見ちゃうとこんな小さい子なのにそんな言い方しなくても…って思う場面が沢山あったので気になってしまって😭
    でも、実際優しい先生もいるしわからないですよね😭

• 8月17日
じゅん

息子の園は私立園ですが、ベテランの先生も、若手もいます。
1.2歳クラスはベテランの先生多いですが、怒ってることも、脅してるイメージも全然ないです💡

近くの園のベテランの先生はガミガミいうタイプが何人かいたので、先生のキャラだったり、園の雰囲気がそんな感じなのかなと思ってました!

職員の構成というより、園の雰囲気で決めてます✨
ただ、新設じゃなくて、若手ばかりの園は先生が働きづらい園だと思うので、先生が疲れてるように見えてしまって、結果として若手ばかりの園は候補から外れてます。

• さとう

さとう

どちらもバランスよくは理想的ですね✨

確かに先生自体のキャラや園の雰囲気もありますよね💦 普段天然っぽい柔らかい先生でも、怒るときに脅して怒るタイプの先生がいたので気になってしまって😭

私としても新規園は避けたいなぁと思っていたので、避けてバランス良い園探してみようと思います!

• 8月17日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

現在公立で以前は、私立に行ってましたが
ベテラン先生の方が愛想も
子どもに対しても良く
若い先生は子どもに対しての
笑顔もないし報告もないし
めちゃくちゃ事務的対応で嫌でした😇

まあ、結局はその先生の性格に
よるんでしょうけど…。

• さとう

さとう

どちらにも通わせたことがあるのですね!
    結局はその先生の性格によりますもんね😭💦
    園選びなかなか難しいです😱

• 8月17日