※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

娘の体温が普段より高い37.0℃で、熱っぽい症状はないが気になる。普段は36.5~36.8℃で、外出や幼稚園が影響しているか不安。37.5℃以下でも気にするべきか。

普段平熱がだいたい36.6℃くらいの娘が37.0℃くらいあるんですが、気になりますか?

娘ですが、生まれてから発熱という発熱は本当にほとんどありませんし、たまに37.5℃とかあってもすぐ下がるので熱が続いたことは多分ないと思います。
基本的にはいつ測っても36.5~36.8℃の間であることが多いですが、今日は幼稚園から帰ってきてちょっとだけ触った感じ熱い気がすると思って測ったら37.0℃でした。(朝はいつも通り)
お昼ご飯食べた後だったし、お昼寝前で眠いからちょっと熱いのかな?と思ったらお昼寝から起きてもさほど変わりませんでした。
今日は予報では25℃と言っていて、家の中は27℃くらいです。窓開けて扇風機回してますがちょっと暑いなーって感じです。

幼稚園は今日からで、(朝は36.5でした)お休み中は屋外に遊びに行ったりはしていましたが、外で誰かに風邪などうつされたりするような状況はなかったです。(絶対とは言えませんが)
家族も娘自身も、他に気になる風邪症状などは特にないです。

長くて何が言いたいかわからない感じになってしまいましたが😅
特に風邪っぽい感じもないのに普段より体温高いことってありますか?37.5℃以下であれば特に気にしませんか?
うちの子ども達はあまり熱を出さないので、熱についてはよくわからないので参考までに皆さんの場合を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはよく体に熱がこもるので、それくらいならちょっと様子見、くらいですね!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    熱がこもるのですね!
    朝はちょっと肌寒いかなと思ってカーディガンを着せてて、帰りも着てきたのでちょっと暑かったかな?とも思って😅

• 8月17日
けー

お子さんが特に症状を訴えてなければ時々検温しながら様子見ます。
うちの子は36.2のときもあれば37.0のときもあります。(園があるときは毎朝脇下で検温してるので)
一応37度になったら連絡帳には書き、先生が気にして時々検温してくれますが大抵「いつもどおり元気なので様子見に留まりました」で終わります。
寒いとか言うようであれば熱が上がってくるので注意が必要です。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    たまに36.8や36.9の時もあるのですがなんとなく36.9と37.0だと気分的にちょっと焦ってしまって💦
    先月から幼稚園に行き始めて、3日目で少し発熱と咳、鼻水があって7月はずっとグズグズしてたので体調管理を気を付けないとです💦

• 8月17日
ぴよぴよ

熱中症とかもあり得るから、体温高いかなぁ?って時は注意はしています☺️

平熱もそれぞれだと思うので、食欲があっておしっことかが出ていて元気に笑っているなら気にしません!

触って熱いな、、とか
なんかいつもの様子と違う、、ってときは気をつけています💦
母の勘、ってありますよね😂笑

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!熱中症まではいかなくても、外が暑いと体もあつくなるってあるんでしょうかね😂
    あまり発熱の経験がないのでちょっとでも高いと焦ります💦
    風邪の時も、よっぽど熱があったり吐いたりがなければ元気なのでよくわかりませんが、とりあえず今も元気に走り回ってます😂

なんとなく熱いな、って結構当たりますよね🤣

• 8月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

子供って背が低いから地面からの反射熱?も受けていそうだし、代謝もいいから熱もこもりそうだし…きっと気温との関係もあると思います☺️!!

当たりますよね!😂
    まさにその勘が当たって、うちはこの2週間ほど看病の日々でした😂

• 8月17日