※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活に関する相談です。緊急事態宣言下で情報収集が難しく、保育園や療育園の選択に迷いがあります。知的障害のある子供を保育園に入れている方からのアドバイスを求めています。

障がい児の保活

なるべく沢山みたいのですが、緊急事態宣言も出ているので解除されてから外から見るだけで~って言われたりもして、まだ2件しか予約はできておらず、こんなんで良いのか?もっと私の場合は沢山情報を集めないといけないんじゃないのか?っと焦ってしまっています。
うちの子は言葉の理解が無いので、場合によっては今通っている療育園等もいくつかあるので併用するか、保育園は諦めるのか…まだ迷いもあります。
働きたい…。

中度~重度の知的障害のあるお子様を保育園に入れていらっしゃる方、なんでもいいです!アドバイス下さい😭

コメント

公立保育園はない地域ですか?
働いてましたが、私立より受け入れてくれると思います。何園も断られたけど、ここが受け入れてくれたって入園してくる子が割といました。もちろん加配つきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公立の保育園は3箇所あり、同じ障がいのある子が実際に通われていたという事はサークルの情報で得られました!そこは第1優先に考えています!
    療育園の先生からも公立の方が入りやすいよ!って言われましたが実際にそうなんですね💡
    話は変わりますが…
    よくネットで調べると障がい児は断られるとか書いてあり、でも話を聞くと点数で決まるのでって言われて…実際は断られる事は無いのか?とか不安なんですよね

• 8月17日

退会ユーザー

うーん、点数のことは役所の仕事なので保育園側は全く分からないんです。
    夫婦とも正社員で頼れる祖父母もいないのにずっと落ちてる方もいれば求職中でサラッと入園できる人もいたり…こちらとしても、なんで?って感じです(笑)

公立の方が、恐らくしっかりしてますよ。私立さんは、伸び伸び系が障害のある子を受け入れてるところが多いですね!
    障害の度合いやその園によるかもしれませんが、私がいた園は、療育の先生と連携しており保育園に療育の先生がアドバイスに来てくださったり、保育士が療育先に足を運んで様子を見たり学ぶ機会がありました。会議、研修などあり、加配保育士だけじゃなく周りの保育士と連携しての保育、情報は必ず園全体で共有してました。声かけや遊びの工夫、座る椅子などの目に見える物も見えないものも日々保育の工夫してました。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

点数だけじゃないのか…謎の入園があったりすんですね😵
ずっと保活している方からするとモヤッとしそうですよね。
私もその辺少し気にしていて、障がい児の場合の点数加算で入園出来たら、それはそれで嫌だなーって思われる方もいるのかな?とか😣

公立の方が手厚いというか連携等もしっかりされている場合があるんですね‪💡‬
作業療法士さんや理学療法士さんからのアドバイスとかも共有されるとありがたいです🙏良い園で働かれていたんですね☺️

公立は優先にと思いつつも先日私立保育園に見学にも行ったら私立では珍しい?のか?縦割り保育で、畑で野菜を育てて食べる食育に力を入れていたり園庭は広いのに遊具とかトンネルとかで運動会は無視!なつくりをしていて面白い園なのかな?と惹かれてもいます…でもうち障がい児だし、そんなイベントに参加できないだろうし…とか、そんな事より優先的に考えないといけない事、何を基準に選ばなきゃいけないのか健常児の保活とは違うのかな?と、悩んでます。

点数が全てなんでしょうけど、その点数の付け方がサッパリ分からないです笑
上の子がいて下の子が入れない、仕事クビになりそうだっていう保護者も結構いて、先生なんでー!今月も落ちたよー!😱って言われてました。こっちとしても、入れてあげてほしいのに!って感じでした😂

私立の縦割り結構ありますよ!キリスト教系とか。モンテもそうですしね。
障害のある子だから行事に参加できないとか無いです!!!どうやったらその子が行事に参加できるのか、を考えて工夫するのが保育士の仕事です。健常児さんと違う基準は、加配をつけれる人員があるのかどうかだけで、あとは同じだと思いますよ。大事な大事な我が子を預けるわけですから、信用できるところじゃないと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー読んでて泣いてます😭大事な大事な我が子ですよね👍信用できそうな所!そこが1番ですね

• 8月17日

退会ユーザー

え!笑
    大丈夫ですか!😂
    いやほんと、親になってますます思いますけど、園選びって大事です。信用できるかできないか、もうそれに尽きますよ😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引かないで~!笑
    メンタル弱ってるのか、号泣してました😂
    信用できる園頑張って見つけに行きます💪

• 8月17日

退会ユーザー

ヨシヨシしてあげたい😂
    大丈夫ですよー、いい園みつかりますよ✨頑張ってください!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    めっちゃ癒されました❣️

• 8月17日
ma2

重度ですが周りには私立しかなく…週に3日しか預かれないと、なかなか条件が厳しかったので結局療育園に通わせました。
加配がつけられない園だと現実厳しいですね💦

• ma2

ma2

あと、時間も短くしてとお願いされました。9時〜16時のみ。延長不可です。
    点数が足りていたとしても厳しさは変わりませんでした。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大変でしたね。ご迷惑でなければ色々お話聞きたいです🙇‍♀️
    点数が足りて私立保育園に入園されたのに、加配はつかなかったのですか!?
    てっきり診断書?加配の申請をすればOKなのかな?とフワッとした感じで思っていましたが、そんな簡単では無いのですかね😖

そして…週3回であったり時短のお願い…なかなかそういう話になると、仕事難しいですね😭そんな事を言われたら、遠回しに別の所に言ってって意味と受け取ってしまいますし、積極的でないなら預ける事に不安を感じそうです💧

私立がゆえの入園へのハードル…そのへんまだよく分かっていないです😱

• 8月17日
  • ma2

ma2

加配の先生が週5日つくことが厳しいらしく…週3でならと言われました。
    わたしの住んでいる地域は5ヶ所の保育園全て私立しかなく…
    他の保育園も点数は足りているけれど加配の先生不足していると言われ仕方なく週3の保育園に通ってました。
    仕事は正社員、パートが厳しくなりアルバイトになりました。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数制限は私立保育園側の保育士さんの確保が難しかったのが原因なんですね…😢
    確かにいくら点数が足りても加配の先生がいないと始まらないのが障がい児の保活…
    お仕事の契約変更辛いですね💧子供が小学校に上がった時には自由に働ける環境になってほしいですね😣

• 8月18日