※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

外出時の授乳方法について教えてください。縦抱きが苦手で、横抱きやフットボール抱きをしています。他にオススメの授乳方法があれば教えてください。

おでかけ時の授乳ってみなさんどうされてますか?

完母なので、できればミルクではなく授乳したいと思っているのですが、やはり縦抱きが良いのでしょうか?

家ではもっぱら クッションを使って横抱きかフットボール抱きです。
縦抱きは助産師さんに教わったのですが、うまくできずに
ギャン泣きされました( ; ; )
練習のために クッションなしでひざ掛けを丸めて代用したところで授乳してみましたが、居心地が悪いのか 少ししか飲んでくれませんでした…(T . T)

こうやるとうまく飲んでくれる、とか
楽に授乳できる、とか オススメの授乳方法があれば
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

怪獣使い

うちは横抱きですよ( ¨̮ )
クッションと同じくらいの高さまで持ち上げてあげたら大丈夫かと思います!

• おんたま

おんたま

ありがとうございます!
    どのくらいの時間 授乳されてますか?
    授乳の間はずっと持ち上げているのですか?腕は疲れないですか?

• 9月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

満足するまで、長くても20分程です!
    うちの子は普段からクッションなしの授乳なので持ち上げることはほぼないですよ^^;
    ぐずって立ちながらあげる時は持ち上げたりもしてました!
    まだ1ヵ月ならそんな重くないしクッションなし授乳に慣れるまで持ち上げても大丈夫かなって意味です( ¨̮ )

• 9月25日
  • おんたま

おんたま

返信に気づかず、遅くなりすみません💦
    立ちながら授乳!スゴイですね!

まずクッションなしに わたし自身が慣れなきゃですね(^_^;)
    横抱きでもクッションなしで授乳できるよう
    練習してみます。

• 9月26日
asu*

はじめまして、こんばんは!
私も最初の頃、外出先でクッションなく中々上手くあげられませんでした(._.)
授乳室のイスがアームレスト?があったのでそこに頭を乗せる側の肘を乗せて高さをキープできるようにしてました(^^)
足は組んで赤ちゃんのお尻の高さをあげてます。
上手く説明できなくてすみません💦
最初は本当お互い慣れずで大変でしたが、少しすると赤ちゃんも自分も上手になって飲めるようになるので大丈夫ですよ💕

• おんたま

おんたま

ありがとうございます!
    まだ1カ月なので外出したことはないので、授乳室がどのようになっているか見たことがないのですが、授乳しやすいような工夫がされているのですね☺︎
    足を組むやり方なら道具を使わずにできますね!

• 9月24日
  • asu*

asu*

アームレストがないところもあるのでその時は腕の高さは頑張ってキープして下さい!笑
    足の組み方なんですが↓こんな感じのやり方です!(サイトから引っ張ってきたので男性の画像ですみません💦)
    この方法でだいぶ楽に授乳できるかと思います💕
    お出かけ楽しみですね!

• 9月24日
  • おんたま

おんたま

頑張ってキープします(笑)
    わざわざ画像までありがとうございます!

足を組んでみたのですが、片方はできるのですが 片方の足が全然組めなくて💦
    左右両方のオッパイを吸わせたいですが、片側はうまく足が組めないので、練習してからにします(笑)

• 9月24日
nani☆

私は田舎に住んでいて、移動はいつも車なので授乳クッションを持って行ってました!笑

車の後ろの席はスモーク貼ってるので、後ろの席で授乳してましたよ( ´ ▽ ` )ノ

クッション無しは難しいですよね‥
でも、昔の人はみんなクッションなんか使って無かったみたいなのでお母様などに教えてもらったらいい案があるかも?

頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• おんたま

おんたま

ありがとうございます!
    車移動のときは授乳クッションを持って行こうと思っています☺︎

• 9月24日
s

わたしも脚組んで横抱きしてます😊

• おんたま

おんたま

練習してみます!ありがとうございます!

• 9月24日