※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家族・旦那

離婚調停を申し立てたのですが、裁判所に提出する書類というのは絶対用…

離婚調停を申し立てたのですが、
裁判所に提出する書類というのは
絶対用意すべきなんでしょうか??
これは用意して直接一回目の調停の日にもつていくのですか?

コメント

mm.7

一回提出しているものは再提出しなくて大丈夫ですが、提出してないなら必要なものは裁判が始まる前に提出しなきゃいけないです。

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます。
    意見を記載する書類(必ず提出ではない)と証拠書類ときました。
    証拠書類は通帳しかなくコピーする予定ですが、意見書類は手書きでいいんでしようか?(パソコンがない)
    そして、この意見書類と証拠書類は調停1回目の時に持っていけばいいんですか??
    質問2つもしてすみません🥲

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

自分のときは、呼び出し状来たときはそれしか入ってなくて、それ以外の書類は全て調停始まる前に、提出してましたね!
    全て手書きでした💡

• 8月17日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね🤔
    郵送して下さいと書いてないんですが調停の日に手渡しでもいいんてすかね?🤔
    裁判所への書類というのは直ぐに必要なものなのでしょうか???

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

入ってた書類の写真って撮れますか?

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

ありがとうございます☺️
    裁判所によって書類全然違うんですね😨

でも調停始まる前に持っていった方がいいと思います!
    そんな感じのを書いたんですが、調停始まる前に調停員さんも何故そうなったのかなど一度目を通して置いたほうが話も進みやすいでしょうし、結局調停でも、何故?の理由はもう一度聞かれるかもしれないんですが、どう話を進めていくかもあるので、先の方がいいと思いますね。

• 8月17日
  • mm.7

mm.7

もしくは裁判所に電話して、どうしたらいいのか聞いて見てもいいと思います👌

うちのところはそう言う書類など全て提出してから呼び出し状が来たので、申し立てから2ヶ月くらいかかりました😅

• 8月17日
  • あやママ

あやママ

どこも一緒だと思ってました😣
    ご丁寧にありがとうございます🥲✨
    1度電話して聞いてみます✨✨
    写真は一応削除させてもらいます😣
    ほんとうにありがとうございました😊

• 8月17日