※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

10ヶ月の次男が早く歯が生え、歯ぎしりや歯のズレに悩んでいます。歯医者での対応や寝ていられるか心配です。同じ経験の方いますか。

10ヶ月の次男ですが、
7ヶ月〜8ヶ月になるあたりの頃に
一気に歯が生えて8本。
毎日歯磨き頑張っていますが、
あまりに早く生えてしまったせいか、
歯ぎしりも結構していて、
下の歯が一本ズレてきてしまいました。
歯医者に行ってもなにか処置?とか
対応あるのでしょうか。
仕方ないとなるのか、行くべきなのか悩みます。
そもそも10ヶ月であの歯医者の台に
寝ていられるのか心配です。
同じ経験あるかたいませんか。

コメント

deleted user

歯医者ではお母さんが抱っこして一緒に座るので大丈夫ですよ😊
10ヶ月ならフッ素塗布もないし、まだ乳歯だしで様子見かなと思いますが、心配なら受診したほうが良いと思います!
でも赤ちゃんは歯軋りしますけどね😊
急がないのでお兄ちゃんの歯医者のついでとかで良さそうですけどね🤔

ママリ🔰

うちも同じぐらいのスピードですが、歯ぎしりしてました。
でも、ズレはないです。
生まれつきの歯並びかなと思います。
ズレるというのは、正面から見て左右どちらかに傾いているのでしょうか?
要は、抜けそうなグラっと感があるとか。
乳歯は生え変わるとはいえ、今の時期に抜けてしまってはいけないですから歯科医で処置がいると思います。

ただガタっと舌側に入り込んだようなズレ方なら、汚れが溜まりやすいので歯磨きを頑張るだけになると思います。