※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

鼻水を吸い取る方法のコツを知りたいですか?鼻水が詰まって苦しい症状が続いており、耳鼻科で診察を受けたものの、鼻水が取れずに困っています。鼻水だけの問題か不安です。

鼻水吸ってとるやつあるじゃないですか?あれのコツみたいなのありますか?(´・_・`)
三日前ぐらいから鼻水が詰まってるのか苦しそうにして咳したり鼻の奥でズーズーいっていました。
熱はないので、耳鼻科に今日行ってみたんですが、喉も腫れてないし大丈夫と言われ、鼻水を吸ってもらい終わりました。

でもまた溜まるので家でもやってみるんですが取れてるか分かんなくて多分取れてないです😭
今寝てますがたまに乾いた咳します。

鼻水だけの問題ですかね?(´・_・`)

コメント

リイママ

自分の口を赤ちゃんの鼻につけて、少しずつ吸うとよいですよ。

抵抗あるかもしれないですが、
我が子なんで大丈夫です(*^^*)

はるママ

昨日、鼻水取るやつ買ったんですが、やっぱり自分で吸ってあげた方が簡単に取れますかね?(´・_・`)
鼻にセットするとイヤイヤって顔バタバタさせて危なっかしいです(´・_・`)

deleted user

ママがチューブ咥えて吸い取るやつですか?

もしそれなら、お鼻に入れる方はしっかり入れたり浅く入れたり変えながら、吸うのは長くズズーッではなく、ズッズッと短く吸うと良いですよ!

鼻水ダラダラの時は使ってますd(・∀<)

あと…前のコメント見させて頂いて思い出したのですが、我が子の鼻なら!とゆう気持ちは分かりますが、鼻水には菌がいっぱいなので衛生上直接吸うのは良くないと聞きました
でも、昔はやってたみたいですけどね(^ω^;)

ももんちゃん

うちの子も5日ほど前から鼻水ずぴずぴいってて、たまに咳でてました。
直接鼻水を吸うのはちょっと抵抗あったので、私も吸引器で吸いましたが…おそらく鼻の奥にたまってて全然とれず( ՞ਊ ՞)娘も嫌がって動くし、、
内科で鼻水や咳を出しやすくする薬をもらってきました!それ飲ませてたら1、2日でよくなりましたよ!

yuuu33

これを使ってますか?\(^^)/

うちの子も鼻水よくでてたので
かなり活用しました!(笑)
ズズズってよくとれてました!

でも暴れるので可愛そうですが
旦那に頭固定してもらってやってました(>_<)

マリィディジー

水っぽい鼻水ですか?うちはネバネバしたのであれば、赤ちゃん用の鼻水や鼻くそなどを取るピンセットが大活躍しました。口で吸おうとしたのですが、うまくできず、「鼻水とって」という吸い取り器も嫌がったので(^^;;
後は、お鼻すーっとクリームや赤ちゃん用のベポラップを鼻の下や胸に塗りました!
もし、常にそういう鼻水の症状があるのなら、電動の鼻水吸引器が一番取れると思います。ネットでランキング1位とかで高いですが売ってますよ(*^^*)

リイママ

病院の先生も、あえて器具を使わなくてもお母さんが直接吸ってあげると良いといってましたよ。

んー、
確かに衛生的にを問われると何ともいえないですが、ちゃんと歯みがいて、吸ってあげるし、
そのあとはちゃんと嗽までするし、、、。

私はそーいうのあんまり気にしないでタイプなんで(*^^*)

はるママ

はい!

変えながらやるんですね!!
しかも長く吸ってましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
やってみます!

そうなんですね〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
いろんな情報あって色々迷いますね(´・_・`)
ありがとうございました♪

はるママ

咳するの辛そうですよね(´・_・`)
そうなんですねー!
私が行った耳鼻科はまだ小さいからお薬は出せないって言われたんですけど内科だと違うんですかね?
何ヶ月の頃内科に行きましたか?(´・_・`)

はるママ

これではないんですが
吸引器使ってます!

鼻の奥にあるのかなかなか取れないですー(´・_・`)
辛そうだったらまたやってみます!
ありがとうございました♪

はるママ

ネバネバしてます!
ピンセットもありますが鼻の穴を除いた感じ全然取るものがないんです(´・_・`)
そんなクリームあるんですね!普通に薬局に売ってますか?

もうすぐ三ヶ月なんですが初めてなので様子を見てみます!
ありがとうございました♪

はるママ

そうなんですね(∩˃o˂∩)
私も特に気にならないタイプです!とりあえず吸引器買ってしまったので、うまくできなかったら直接やってみます(●´৺`●)
ありがとうございました♪

シロくろ

うちも市販の鼻水吸うの使ってたんですが、めちゃめちゃ嫌がって暴れるので全然吸えませんでした。コツとしては鼻に入れた後少し入れた部分を鼻の中で立てる感じにして、小刻みに吸うと吸えるらしいです。
鼻水は器具の中に溜まりますが、菌がある鼻水の場合、菌を直接吸う事になるので、終わったら必ずイソジンでうがいしてください。
私はそれで親子2人でダウンしました(^^;;
咳は多分鼻水が下りてくるから喉に詰まって咳が出るんだと思います。
赤ちゃん自分でかめないから辛そうで可哀想ですよね(>_<)