※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

生活費を6万~7万でやりくりしている方、やりくり方法を教えてください。余らない時の対処法も知りたいです。

生活費(食費、日用品、服、子供用品、外食、レジャー等)を6万~7万でやりくりしてる方いますか?
余ったらお小遣いにしていいと言われますが余りません😭
毎月カツカツで辛いです…
やりくりできてる方いましたら、どのようにしてるか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

うちは6-7万なんてあっという間に食費外食費で消えてしまいます😂
ほんとにやりくりの仕方教えていただきたいです。笑

回答になってなくてすみません。

• ママ

ママ

食費外食費であっというまですよね…😭
    すぐに食費で4万越えてしまうのでそこをどうにかしなきゃなあと思っています😔

• 8月17日
  • mama

mama

上手に食費や日用品のやりくりしてる人がすごいです💦

• 8月17日
トマトゼリー🐱&🐭

食費 4万
雑費日用品 1万
外食レジャー 1万

服や子供用品  毎月買わないので…

もし7万で、やりくりするなら、5000円お小遣いにして、5000円を子供用品のために貯蓄

我が家だったら、上記になりますね!

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    食費はやはり4万くらいかかりますよね…
    雑費も美容院に行った月はすぐに予算オーバーしてしまい…
    5000円お小遣いにできれば心に余裕ができるので
    5000円目標に頑張ってみようと思います☺️

• 8月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

うちは、お酒代込みで、私と主人はお弁当作ってます。
    お米はふるさと納税、誕生日やクリスマスは溜まってるポイントを電子マネーに交換して賄ってますよ!

ただ、美容院代はどうしても高いので、もし、やりくりしてお小遣い5000円確保できても、別途もらうべきだと思います!

私は、カラーカット、縮毛矯正で、4〜6ヶ月に一回ペースで行ってますが、一回三万弱かかるので、とてもじゃないけど、無理です💧
    カットカラーぐらいだったら、その月はオーバーするけど、次の月から少しずつ家計に返していけるかな?って感じですね😣

• 8月17日
🦢

6〜7万じゃお小遣いなんて残らないし外食は月一回にするとか、レジャーもお金かけず、医療など臨時出費があった日には足りなくなります😂
旦那さん相場を知らないのか、、よくそれだけしか渡さないのに余りはお小遣いにしていいよとか偉そうなこと言いますね😂笑

• ママ

ママ

臨時出費があるとすぐにオーバーしてしまいます😣私と夫が同じ月に美容院行ったり、服も好きな服じゃなくて、娘と川遊びに行くための半ズボンとサンダルをユニクロで買っただけでもカツカツです💦
    しかも「本当はお小遣いじゃなくて貯金にまわしてほしいけど」って言われます😔

• 8月17日
あーか

3人家族の時は、
食費外食4万
日用品1万
レジャー費1万←使わない月はレジャー費積立へ
その他1万

って感じでした💡

• ママ

ママ

食費はそれくらいかかりますよね💦
    雑費も一応目標は1万円なんですが、美容院行ったり薬を買うとあっという間でオーバーしてしまい…やりくりが下手なんですかね😭

参考にさせていただきます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

食費 15000円
日用品 5000円
外食なしコロナ禍で行かなくなった💦
これくらいですかね💦

• ママ

ママ

食費15000円はすごいですね😳😳!!
    たしかにこのご時世なので、外食も今後は控えて貯めようとおもいます💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

食費45000円(旦那さんお弁当、ビール込)
日用品5000円
子ども用品(オムツ)3000円
医療費5000円

外食、レジャーは今はしないので0です。
服も毎月買わないのですが、組み込むとしたら5000円くらい。

私自身お小遣いはないので5000円でもあるなら羨ましいなぁ♡と思います😊✨

• ママ

ママ

今はあまりレジャーや外食で使わないので貯め時ですよね。あまりコロナの流行ってる地域ではなかったので外食してましたが、いい機会だと思って今後は外食も控えようと思います😔
    5000円あれば少し心に余裕が持てるのでがんばって切り詰めたいと思います!

• 8月17日
スポンジ

その項目で7まんは無理です💦
うちだと外食はほぼないですが、食費、日用品で5万強はかかるので😅

3歳にもなれば子供だっていっちょ前に食べるし好みも出てくるからそんなに食費も削れないし、むしろ7まんでそんだけ賄えって無理な気がします😂

↑の1.5マンの食費の方とかどこまでを食費として数えてるのか?
口に入るもの全部でその値段なら毎日何食って生きてんねん...😦って気が遠くなります笑

• ママ

ママ

食費と日用品であっという間ですよね😭
    本当にそうで、娘が食べそうなものを色々買ってみても全然食べなくてもったいない…みたいな事の繰り返しです…完全に大人に合わせてしまえばそんなにかからないのかなあとは思ってるんですが…😔
    夫がすごい食べるのでお米が減るのも早いです…😭

• 8月17日
はじめてのママリ

食費外食費4万
ガソリン1万
日用品5000円
レジャーと服5千〜1万
病院費3千円
美容室2ヶ月に一回3300円
旦那散髪月一1000円

くらいですね😊
毎月これで収まってます!

• ママ

ママ

ガソリンも含めておさまってるのすごいです!
    とりあえず、外食を控えて雑費も本当に必要なものなのかよく考えてから買おうと思います💦

• 8月17日

生活費5万円前後で生活しています!

• ママ

ママ

5万ですか!!すごいですね😳!!
    食費はどのくらいですか?🤔
    うちは結構がんばって3万5千円くらいでちょっと気を抜くとすぐ4万いってしまいます…💦

• 8月17日

退会ユーザー

食費は外食も含めると25000円くらいです☺️

住んでいるのが都会ではないため、
    野菜や果物が安いおかげです😆💪

• 8月17日
  • ママ

ママ

外食含めても25000円なんですね!
    それでもその金額でおさまってるのは本当にすごいです😀!!
    うちも都会ではないんですが、野菜は高いです😭😭

• 8月17日
ママま

日用品、服、子供用品も毎月要らないので食費程度ならという印象です😳余っても1万円ですね。

• ママ

ママ

あまりかからない月に貯めるしかないですよね💦日用品はコンタクト買ったり美容院行くとすぐオーバーしてしまいます😭
    せめて5000円は残せるようにがんばります!

• 8月17日
どれみ

私なら…先にお小遣いを5000円くらいとっちゃいます!
あると思うと…なので、はじめからないものとしたら外食も安い店とか選択肢が変わるので◡̈♥︎