※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月生まれの1歳児は来年4月に入園できますが、一斉募集の対象外となる可能性があります。そのため、入園が難しくなる可能性があります。

今年の5月に生まれたので、来年1歳児の保育園に入園させようと思います。
その際、4月入園の子は11月から一斉募集と書かれてあるのですが、一斉募集の対象からはずれてしまうということですよね?
そうすると、入園しにくいのでしょうか。

コメント

ゆい(27)

来年は0歳児クラスじゃないですか?
入園しにくくなります😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年1歳になってからなので6月からの利用になります。

そうなのですか😰

• 8月17日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

6月からでも0歳児クラスです😀
    0歳児ならギリギリ空きはあるかもしれません
    早生まれの子たちが入ってきてたので!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児になるんですか?
    行きたい保育園は1歳児からしか預かってもらえないのです。

• 8月17日
みい

11月に入園希望申請して4月に11ヶ月入園なら可能性はあると思いますが、
1歳になった5月からは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですか😢
    1歳からしか預かったもらえないので、、

• 8月17日
  • みい

みい

ならまず11月の申請も無理だと思いますよ。
    11月に申請したら0歳児クラスになるので0歳児クラスがないってことですよね?
    1歳過ぎてからの申請方法を調べるか保育園に直接確認したらいいと思います🙂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なので、一斉募集の対象から外れてしまいます。
    6月から入園は三月からの募集です。
    やっぱり、入園しにくいのかなーと思いみなさんの意見をきかせてもらってました😊

• 8月17日
  • みい

みい

6月から入るならやっぱり0歳児クラスになるので4月から入った子がいて難しいかもしれませんね💦
    入れるといいですね。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

来年4/1時点では0歳なので0歳児クラスの入園になります🙆‍♀️1歳児クラスなら再来年の4月入園です。11月の募集で対象からずれることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月入園なら私の住んでいる市なら5/5までの申請になり、4.5月入園が決定した後に0歳児クラスに空きがあれば入れます😊人気の園は4月入園で定員に達するので6月だと場所を選ばなければ入れる感じでした。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳からしか預かってくれないので、なんとかしていれたいのですが。職場の託児所ありますが、長い間そこにいさすのも可哀想だなと。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

来年4月なら0歳児クラスでは?
0歳児クラス→その年度内に1歳になる子達です。

1歳4月はだいたいどこも激戦です💦
わたしなら0歳4月の一斉入所で絶対入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦ですか💦
    そこは一歳からしか預かってくれないのですが、激戦になるんですね😥

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明けの1歳入所を狙っているかた、早生まれなどで0歳児4月一斉入所に申し込みできなかったかたなどで、基本的には激戦です。
    ただ、今年度はコロナ禍で、安全のために入所を先のばしにした方や仕事がなくなり保育園利用できなくなった方などもおり、例年よりは空きが多いイメージでした。

とはいえ、状況は地域差ありますし、役所のホームページ見たり役所に電話したりして、空き状況をはやく把握しておいたほうがいいかなとは思います。

• 8月17日
ママリ

みなさんおっしゃっている通り4/1現在の年齢なので0歳児クラスですよ!!

5月生まれなら1ヶ月仕事復帰早めて4月入園にした方がいいです!!
0歳児4月入園が1番入りやすいと思います😁

うちの地域は途中入園無理なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は今年の11月に復帰し、入園するまでは職場の託児所にあずける予定です!

• 8月17日