※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が幼稚園に行きたがらない理由は友達との関係が原因かもしれない。他の子と遊ぶことで傷ついているよう。ママたちのアドバイスを求めている。

もうすぐ4歳になる男の子なんですけど
最近幼稚園に行くのが嫌だとめちゃくちゃ言ってきます
朝起きた瞬間から夜になって寝る頃から寝付くまで幼稚園行きたくないって言い続けてます…

原因は本人は色々言いますが(プールがあるから、先生が怖いから、眠いから、動物園に行きたいからとか色々)
幼稚園の先生とお話してたり家での様子を見てると友達と上手く遊べてないみたいです

家で遊ぶ時は一人っ子なので自分のしたい遊び、やりたい事に私らも合わせて遊んでます。自分のやりたい事と違うことを私達がするとめっちゃ怒ってきます💦
園でもやりたい事と違う事を友達がし出すと怒りはしないけど自分から離れて行って1人になって家に帰りたいと泣いてるみたいです。
最近1番仲良かった女の子が別の女の子と遊ぶ様になったみたいでそれも原因かもしれません

同じような経験をしたママいらっしゃらないでしょうか??
どう接していけば良いのか、時間が解決してくれるのか…私が甘く接してきたから人に合わせれなくなってるのかとか色々考えて厳しく接してみるんですが余計傷つけてしまってるんちゃうかとか
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ハルノヒ

息子さん、今まさに社会生活と人間関係の構築を学んでいるところなんですね!
厳しく接する必要はないと思います🤔手始めに、家で一緒に遊んでいる時に「次はママがしたい遊びしてもいいかな?やりたいこと順番にやろう!」みたいな感じで、譲り合ったり相手の気持ちをくんで合わせる練習からしてみてはどうでしょうか。うまくできたら「ママのやりたいこと一緒にやってくれてありがとう。嬉しかったな。楽しかったよ!」と誉めてみるのもいいと思います。自分の要望だけを通すと、友達がどんな気持ちになるのか。相手の気持ちに寄り添えると、どんな風に良い関係が築けるのか、経験するうちにだんだん人付き合いのスキルが上がっていくのではないかと思います。