※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳の娘がダンススクールに行きたいと言ったが、当日になって行きたくないと言い出し、どう対応すべきか悩んでいます。

3歳の娘について、どうしたらいいか分かりません。

習い事を始めさせたいなと思っていた頃、ちょうど幼稚園からダンススクールの案内の手紙がきました。
娘に行ってみたいか聞くと、行ってみたいと言うので、体験を申込みました。1か月前くらいの話です。

そして当日。行きたくないと言い出しました。
行きたいっていったでしょ?
ママも行くよ!ずっと見てるよ!
と言っても、ママいないからヤダ
幼稚園行かない(幼稚園の習い事ではないです)
と訳の分からない理由並べて
行きたくないと大泣き…

どうしたらいいのか分かりません。
こんな感じでは続けられないだろうから、体験をキャンセルさせてもらって習い事を諦めるべきなのか
説明してとりあえず時間になったら体験に行かせるべきなのか、、

今は娘は落ち着き、明るく話しかけてきますが
普通に接することができません😭
イライラした状態から
気持ちの切り替えができません。。

コメント

しらす。

無理にやらせる必要はないんじゃないでしょうか?

本人がやりたいと言い出せばやらせてみるじゃダメなんですかね🤔?

無理に行かせても何も得ない気もしますが😰

• mi

mi

コメントありがとうございます🙏
    やってみたいと本人が言ってから、1か月もあいてしまったので気持ちが変わってしまったのかもしれないですね💦

本人にもう一度確認して、無理に行かせるのはやめようと思います😣

• 8月17日
ままりん

習い事は本人のやる気次第になってしまうので、今回は諦めてまた娘さんがやりたいと思えたときに行ってみてはいかがですか?😊

• mi

mi

本人にやる気がないとダメですよね💦今回は、行きたい気持ちと体験日のタイミングが合わなかったのが問題かもしれません。
    もう少し成長して、またやりたいと言ったら考えようと思います。コメントくださり、ありがとうございました😊

• 8月17日

習い事は、5歳を目処に考えています。

ほとんどの習い事が、オムツ外れてないとダメと言われてるためです。
また、意志疎通が難しいためもあります😊

行きたくないときは大人もありますし、やりたくない時も大人もありますから、仕方ないと割り切るのも必要と思います😊

• mi

mi

たしかに、大人でも行きたくない時やりたくない時ありますよね💦
    もう少し成長して、意思疎通がちゃんとできるようになってから話し合って決めようかと思います😣
    コメントくださり、ありがとうございました✨

• 8月17日
丸

本人が行きたくないと言うなら
無理に行かせなくていいと思いますよ😌

息子のお友達も、4歳過ぎてからダンススクール通い始めてますが
毎週楽しんで行ってるみたいです✨

4歳までのこの数カ月間だけでも
精神的に成長し、突然行きたいと言い出すようになることもあります😊

ちなみにうちの年中の長男も、今は何も習わなくていいというので、
赤ちゃんの頃から続けてるベネッセ意外はスクールは通わせてないです😹

小学生になったら体操教室があるので
それはさせてみる予定です😊

• mi

mi

ダンススクール通われているんですね😊
    行きたいか確認したとはいえ、3歳半はまだ早かったのかもしれません。精神的に成長していくのはこれからですもんね。
    本人から言ってくれるようになったら、考えたいと思います😃
    コメントくださり、ありがとうございました✨

• 8月17日

3歳ですよね?
しっかりお話しできていると勘違いしがちですが、ちゃんとは理解してないと思いますよ。
親からしたら訳のわからないことかもしれませんが、知ってる単語を一生懸命並べて意思表示してるだけです。

私はとりあえず連れて行きます。
嫌だと言う気持ちで行っても楽しくないし、また行きたいと言う気持ちにはなりにくいですよね?
なので、体験は子供の体験ではなく、お母さんの見学と思っておきます。

子供が楽しんでいるかを見るのではなく、やらせたい内容なのかを見ます。
それでやらせたい内容なら2ヶ月ほどやってみて、それでも毎回嫌がったら辞める、楽しめる時がでてきて馴染んでいっていたら続ける。
って感じです。

うちはスイミングは1ヶ月(4回)、体操は半月(2回)泣きましたが、その後は更衣室でバイバイして1人で歩いていけるようになりました。

• mi

mi

日常の会話で成立していないことが多々ありながらも、どこかで分かってるだろうと勝手に思い込んでしまっていました。反省です😔
    お互い嫌な気持ちになってしまったので、今回はスクールの方には謝ってキャンセルしようかと考えています。

次、習い事を考えるときは、アドバイスいただいた、お母さんの見学という考えで体験に行ってみようと思います!
    コメントくださり、ありがとうございました😊

• 8月17日

退会ユーザー

実母とよく話すのですが、
    子供ってこちらが思ってるより理解してるし、こちらが思ってるほどには理解してない。
    全てに同じで、できないと思ってることができたり、できると思ってることができなかったり。
    難しいですよね…

何事もやってみないと分からないし、習い事って子供からしたら遊びに行く場所なので次回は前もって習い事と話さず「遊びに行こう」でいいと思いますよ☺️

楽しめる場所が見つかるといいですね☺️

今回のダンスを日を改めて「遊びに行こう」と行くと楽しめるかもしれないですしね👍

• 8月17日
  • mi

mi

そのお話、すごくよく分かります。理解してるのか、できるのか、、見極めるのは難しいですよね😔

習い事は子供からしたら遊びに行く場所..!遊びに行こうと言う誘い方、とてもいいですね!ワクワクしながら行けそうです✨
    なんでも、楽しい場でないと続けられないですしね💦

キャンセルの電話をしたら、「まだ体験やってますので、また行きたくなったらいつでもどうぞ」と声かけてもらえました。
    ダンスは日を改めて、2人が楽しく行けるようなことを始められたらなと思います☺️

• 8月17日