※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に内緒にせずに伝えることが適切です。

コロナ禍の私の対応、間違っていたのでしょうか🥲

夫の職場、お客様がいらっしゃるような店舗で、コロナ陽性者が出ています。1人から感染が少しずつ広がっているようです。3人陽性者がいますが、食事を一緒にした人のようです。そこで考えると、陽性になる方は計5人になると思います。夫は濃厚接触者ではありませんが、陽性の方たちとは仕事上関わります。デルタ株は感染力が高いようなので、どのように感染するかも分からず、濃厚接触者ではなくても大丈夫だとは言い切れないと思います。先週PCR検査を自主的に受け、陰性でした。
このような状況になっているということを保育園に伝えました。保育園の規定では濃厚接触者、又は本人が陽性でなければ登園可能なようですが、できれば登園自粛してほしいとのことでした。自分たち家族が保育園で広めたらどうしようという不安な気持ちが大きいので、上司に連絡して相談しました。上司の考えは、濃厚接触者でなければわざわざ保育園に伝える必要はなかったのではないか?もしかしたらと憶測で話すと不安を煽ることになるというものでした。仰っていることも分かりますが、こんな時期だからこそ伝えた方がいいこともあるのではないかと思います。結局今週は仕事をお休みさせていただくことになりました。迷惑をかけて申し訳ないとは思っています。。
保育園には内緒にして、そのまま登園を続けるのが正しい判断だったのでしょうか?😫すごくもやもやしています。。意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司の方からしたら休まれるのが嫌なので、表面上は不安を煽るって言ってますが、それよりも言わなかったら休まなくてよかった、言えばそりゃ自粛と言われるだろうだと思います
でもこれは考え方と言うよりは立場の違いですし、こうやってみんなが自粛していけばコロナも少し落ち着くと思います

ママリ

はじめてのママリさんの言うことも、上司の方が言うこともどっちも気持ち分かります。

内緒というかルール状は言う必要なかったとは思いますし、でも考え方の問題なので、正解とかない気がします。
きっと言わないで登園させててもモヤモヤしてると思います。
もう、休むと決まったなら、これが正しい!と割り切っちゃって復帰したら、仕事頑張ろう!と切り替えちゃいましょ😉

トマトゼリー🐱&🐭

はじめてのママリ🔰さんの対応、とても素晴らしいと思います✨

そこまで徹底して行動を起こさない人がそこら中にいるから、こんなに感染拡大しているのが現状だと私は考えています。

目に見えない敵だからこそ、最悪の結果を見据えての判断です。
誰にも文句を言われる筋合いはないですし、むしろそこまで相手を思いやり行動したんですよ?
感謝されてもおかしくない判断です!

確かに、お休みを取られて職場内では皺寄せがくるかもしれません。
でも、万が一広まってしまったらクラスターとなり、仕事どころじゃないですよね。

はじめてのママリ🔰さんのような方がもっともっと増えて欲しいです!

無事、潜伏期間が過ぎれば安心じゃないですか😊
どうぞこれ以上気になさらないで下さいね✨

おいちゃん

主さんは家族のことを、
上司は会社のことを
それぞれ考えています。
そういう中でも、万が一のことを
考えられる人が
感染を防げるのだと思います。
災害の避難もそうだと思います。
避難して「何も無くて良かったね!」で終わるか
避難せずに「怖かった、避難しておけば良かった」で終わるか。

主さんは間違ってませんよ!