※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

旦那が嘘をついて私をバカにし、信頼を失いました。親との問題もあり、困っています。感情を伝えるべきか迷っています。助言をください。

皆さんならどうしますか?
旦那の、あちこちに良い顔して家庭内での出来事などを自分に都合の良いように話を盛って言いふらすところが嫌でたまらないです。
夫であるとか、一緒に子供を育てるパートナーであるとか以前に人としての信用を失っています。
ここ最近私自身いわゆる毒親である親との関係性に悩んでいるのですが、それを私の弟の嫁(義妹)にバカにしたように愚痴をこぼしてるのを見てしまい、旦那が信頼のおける人間ではなくなりました。
親とは今は一旦距離を置いている段階ですが、ここに至るまでに本当に色々ありました。それを全て1番近くで見ていた旦那が、何も知らないはずがありません。
自分で言うのもなんですが親との件に関しては私自身のかなりデリケートな部分で、自分でも恐る恐る踏み込まなければならないことなので今回の旦那の言動は私の心に土足で踏み込み、唾を吐き捨てたのと同じだと感じています。
一生忘れられる気がしません。
今すぐに離婚とかでは無いですが、顔も見たくないレベルでどうしたら良いか困っています。
ありのままの感情を伝えても良いものなのか。
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ニャン太郎

良い顔しているように見えますが
皆んな、心の中では酷い旦那さんだよね…。と思っていると思います😭
馬鹿にしたり、自分をよく見せようとするのって
割と出ています💦

毒親の事は人に言うべきべはないし、嘘ばかり言うって大人なのに人として大丈夫?と思います💦

私も毒親育ちですが、旦那は絶対軽く見ませんし、
なんでも受け止めてくれるのが当たり前だと思っています😭


私ならありのまま伝えますが、多分また同じ事を繰り返しそうな旦那さんですね…

旦那さんの嘘と見栄っ張りは治らないです😂

旦那さんが話している途中で
「え?そんな事ないよ!〇〇だよ!」
とか嘘を指摘できない感じでしょうか…?
旦那さん怒りますかね?💦

  • k

    k


    LINEでの会話を私が見てしまったパターンなので、弟の嫁には今更何も言うつもりは無いのですが、ただただ旦那の事を最低な人間だと思っている自分がいます。
    虚言癖とまでは言いませんが普段から話を盛るクセがあり、私は話半分で聞くようにしていますが周りはそうじゃないような気がします。
    会話の内容も、自分を強い人間、すごい人間だと思わせたいような感じで見栄っ張りはその通りだと思います。
    伝えたところできっと何も変わらないというのは私もそんな気がしていて、あとは私がどうするかなのかな、と漠然と思ってます。

    • 8月17日