※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

30代前半、世帯年収1,100万円の女性が、がん・医療保険に20万円、死亡保険・教育資金に50万円支払っています。保険見直しを検討中です。

みなさん生命保険、医療保険、死亡保険など年間どのくらい払っていますか?
30代前半、世帯年収1,100万円です。

旦那
がん保険、総合医療保険、3大疾病の医療保険で合計約11万円

がん保険、総合医療保険、7大疾病の医療保険で合計約9万円

で今合計20万円です。

他には、
家を建てるので、旦那と私の死亡保険を追加(計約50,000円)子供の教育資金で積み立てNISA(計240,000円)
今やってる変額保険(ユニットリンク)を解約してその分を積み立てNISA(計120,000円)に変更
です。

何か見直せるところはありますでしょうか?
がん、医療保険が結構高いかなと思うのですが、こんなものでしょうか?

コメント

ママリ

年間費ですよね??
高くないと思います!
むしろ主さんの保険料いろいろついて年間9万はお得だなぁと思いましたよ!

なな

去年1年間で私のみで40万払ってました😂
今見てわらいました(笑)
+夫です!

積立系の生命保険は高いですよね!
医療保険は掛け捨てで安いのに入ってます。
医療保険だけでどのくらい支払ってますか?

はじめてのママリ🔰

医療+生命保険 月10000円

医療保険 月4000円、生命保険月900円

がん保険は貯蓄で賄えそうなのと、住宅ローンの方で団信に入っているので最低限だけしかかけていません💦医療保険は夫婦ともに60歳まで払い込んで終身で持てるものです。

父が癌でなくなりましたが、高額療養費制度もありますしちゃんとした会社でしたら傷病休暇などもありますから大幅な支出増にはなりませんでしたよ。

めーちん

逆に質問いいですか?

ユニットリンク解約する理由教えてください!
私もユニットリンク始めたばかりで、でも評判悪いし、やめたいと思ってます💦

• もも

もも

ユニットリンクは保険会社経由なのでいろんな所で手数料が結構取られて、結局運用率があまりよくない?と聞きました。
    私たちも無知な状態で保険を契約しに窓口に言って、窓口の人に言われるがままそのまま入りました😂
    メットライフのユニットリンクは紹介料が高いらしく、保険の窓口系でよく勧められると聞いたのも不信に思いました。

ユニットリンクよりも積み立てNISAの方が将来手元に残る額が大きくなりそうなので、もったいないですが早めに解約してNISAで運用しようと思っています!

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

やっぱり!?
    契約した次の日にやっぱりやめたいとFPに相談しても「途中解約は損しますよ!はやく学資保険やドル建てやめてユニットリンクです。損はしませんから」と言われ、渋々ドル建てやめたんです💦それこそ損でした😔ユニットリンクも減額だけは応じてくれました💦ほんとは死亡保障がほしかっただけなんで、資産運用はいらなくて😅なのに80歳まで払ってたらもったいない😰

メットライフ紹介料高いんですね💦

それがいいですね😅
    私も傷が浅いうちにユニットリンクやめます!

• 8月17日