※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

乳首の裂けた新米ママが悩んでいます。搾乳できず罪悪感や赤ちゃんとの授乳に不安があります。直接授乳したいが傷口が痛くて困っています。同じ経験の方いますか?

生後9日になる娘を持つ新米ママです😍✨病院の推進で完母にて過ごしていたのですが、乳首が裂けてしまい、血がにじんできてしまったので今日搾乳デビューしてしまいました…
搾乳してしまった事に罪悪感?というか、赤ちゃんとコミュニケーションとれる唯一の授乳が出来なくて凹んできてしまいました(;_;)搾乳し続けてると母乳が出なくなってくると聞いたので一日に何回かは直接おっぱいを吸わせた方がいいと聞いたし、出来れば私も触れ合える直接授乳をしたいと思ってはいるのですが、傷口が痛くて泣きながら吸わせるのかと思うと母乳鬱になりそうで…
同じような方いらっしゃいませんか?(;_;)

コメント

スネ妻

私はランシノーを塗ってました。
とにかく、授乳中以外は保護してあげるといいです!

本当に乳首トラブル、辛いですよね>_<
今を乗り越えると、
だんだん乳首の伸びも良くなってくるので、そういったトラブルも少なくなると思いますよ!

近くに助産師さんはいませんか?
うちは産後1ヶ月頃、市の助産師さん訪問があり、相談できましたが、
授乳は毎日のことなので、
なるべく早く近くの助産師さんに連絡できたらいいのかと。

以前乳首が切れた時、ランシノーを塗り、ハイドロジェルパッドを処方してもらい、数日で治りました!
切れた所から乳腺炎になったら大変ですし、助産師さんがいなければ、出産した病院に相談はてまきませんか?

タロママ

別の理由ですが、乳頭保護器を使って授乳していました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

乳首の怪我の痛みを緩和してくれますよー♥️
うちは全然うまく吸えないわ、乳首短いわで大変でした。

でも自然と息子もおっぱい吸うのがうまくなり、ワタシの乳首もたくましくなり(笑)
生後3週間で乳頭保護器は外して吸えました。

乳首痛みはみんなが通る道ですね!
がんばって下さい♥️
でも辛ければ搾乳でも、母乳ですから♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪その分いっぱい抱っこです(。ゝω・。)ゞ

陽斗mama

うちも最初は 乳首が切れて
血が出て…大変でしたm(._.)m
うちも乳頭保護器つかいました★
だいぶ緩和されましたよ♡
いまは息子も 6ヶ月半になり…
吸う力が強くて たまに切れたり
常に痛みと戦ってます笑
でも 日に日に 乳首も強くなっているのか 切れることは少なくなってきたように思います♪
切れてるときは おっぱいタイムが恐怖でしたが… 一生懸命吸ってる子どもみたら 癒されますよね(❃´◡`❃)

みにぃ♥︎

出産おめでとうございます(♡*´꒳`*♡)
私も入院中に乳首が裂けて血が滲みました~_~;本当に痛いですよね(^^;;大丈夫ですか?
私が助産師さんに教えてもらったのは自分の母乳を少し搾って乳首に塗ってその上からサランラップを被せるというものでした!最初は、え?って思ったんですが案外保護されてちょっと痛みも緩和されました(・ω・)ノ
私は完母で頑張りたかったので、痛いのも耐えてました!そしたらだんだんその痛みにも慣れてきて、乳首も強くなり、切れたりすることもなくなりましたよ!でも本当に痛いときは搾乳でいいと思います♡搾乳したら愛情が半減するわけじゃありませんし、直母じゃなくてもママの愛情は伝わっていますよ!

めろにこちゃん.

私も乳首がきれて血がでました。
授乳時間が苦痛になる位痛くて
薬を塗ってました。

だんだん日に日に痛みはなくなるからと
看護婦さんからもいわれていて

おっぱいはカチカチにはるし
乳首はいたいしで、、、

痛すぎて搾乳してあげてましたが
ずっと搾乳した為か
だんだんでなくなり

看護婦さんからも吸わせないと
とまるよ?
と、いわれました。

ほんとに痛みは日に日になくなります。

今は完ミにしましたが、、

ひまりん

私も搾乳機を使ったら、すぐに母乳が出なくなり張りもなくなり2ヶ月で完ミになりました。8人産んでる知人に相談したら、飲んでくれない場合や傷がついでも辛い時は母乳を手で絞って出すのが1番だと言われ、その方はそういう時は手鍋に出してからあげてると言ってました。

本当搾乳機はオススメ出来ないです。頑張ってご自身で搾乳してあげて傷が治ったら母乳で育ててあげてくださいね!(´ェ`)

クロちゃん

すっごく分かりますよー。私も乳首に傷があり、母乳鬱で授乳が苦痛で毎日泣いてました(;_;)
2ヶ月になった今は乳首が強くなりというか柔らかくなり、授乳も子育ても楽になりました!

私も悩み過ぎて母乳外来に行ったのですが、そこで言われたのは、やはり乳首が治るまで休ませるってことです。

裂けてるのは片乳ですか?
それであれば、片乳を赤ちゃんに吸わせて、裂けてる方を搾乳するって方法です。私はこの方法を2-3日続けたら乳首の傷が治り、更に乳首が強くなってました(^^)
そのおかげで、その後はいたくなくなりました♪

搾乳はでなくなるのではと私も不安でしたが、大丈夫でした。