※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
産婦人科・小児科

岡山市中区の小児科を探しています。以下の医院についての情報を教えてください。 - 中村小児科 - 浜のおかもと内科小児科診療所 - 岡山協立病院

岡山市中区、特に東山学区、操山学区あたりで小児科を探しています。

○原尾島の中村小児科
○浜のおかもと内科小児科診療所
○岡山協立病院

これらをかかりつけ医にされている方、または行ったことがあるという方、雰囲気や対応、診療面について良い点悪い点など教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

中村小児科に行ってます🙋‍♀️
乳児の時に便秘で通ってた時は、先生がサバサバな感じが苦手でしたが、
予防接種などはちゃんと副作用など説明してもらえますし、何より判断が早いので予約しなくてもそこまで待たないです。
今はそのサバサバにも慣れました☺️

うちは薮内も行っていますが、確実に治したい時は中村、ちょっと相談したい時は薮内と使い分けています。

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    中村小児科サバサバ系なんですね😳でも慣れたら大丈夫なくらいならいけそうです😂

ちょうど予防接種に向けての準備だったんでとても参考になります😊

• 8月17日
サラミ

協立病院は看護師さんがとても親切です✨
先生は二人いてどちらも女性、曜日で交代しています。
一見怖そうな先生ですが、色々と親身になって聞いてくださいます☺️
コロナになってから電話で予約してから行くので、待ち時間もほぼないですよ〜!
ただ、協立病院の会員?にならないとで(ならなくてもいいかもしれないですが💦)初期費用で1000円くらいかかります😫しかし、会員になっていればインフルの予防接種とかは会員価格でお安めです😎

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます☺️
    協立病院の情報助かります✨
    会員?になる必要があるんですね!よくわかってないですが生協みたいな事ですよね🤔?

ちなみに、協立は総合病院かと思いますが、かかりつけ医として気軽に?受診できる感じでしょうか。軽い風邪の時など…個人病院からの紹介とか必要ないでしょうか?
    あと電話予約は当日すぐの予約ができる感じですか??
    重ねての質問ですみませんが、もし良かったら教えてください😣💦

• 8月17日
  • サラミ

サラミ

そうです!生協です☺️
    初回は登録とか診察カード作るのに少し時間と手間がかかりますが💦
    紹介状などなく、風邪でも便秘でもなんでも受診できますよ☺️!
    これは皮膚科のがいいな〜って先生が判断されたら、皮膚科へと繋いでくれることもあります✨ただ、皮膚科は激混みなのでめちゃくちゃ待ちますが🙄
    電話も当日に電話して、混んでなければ何時でもokだからどれ位で病院着く?と聞かれることもあるし何組か予約がいるようなら時間を指定されることもあります!
    9時から診療ですが、だいたい8時半すぎに電話すると繋がるので、9時とか9時半とかに行けることが多いです😄
    終了後は、小児科受付の方が総合受付に駐車券と基本カードを持って行ってくれるので、混んでる中に子連れで行くこともほとんどないです!(電話とか次の方が来てたら、自分で行かないといけないこともありますが💦)

• 8月17日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

詳しくありがとうございます🥰
    総合病院だとかかりつけ医にはしづらいかなとか、コロナで受診しづらいかなとか思ってたので安心しました!
    ちょっとした内容でも診てもらえて他の科とも連携できるのは心強いですね✨
    引っ越して間もなくて自分の内科も追々探さなくてはだったので、親子ともども通えそうで良さそうです😊
    情報ありがとうございました!

• 8月18日
お犬

普段のかかりつけ医は中村小児科、土曜日に受診したい時だけおかもと内科小児科に行っています。
(中村小児科は去年くらいから土曜休診になってしまったので😭)

中村小児科の先生は早口でせっかちでサバサバしていますが、質問すると情報量多めにしっかり回答してくれます、早口で(笑)
畳のキッズスペースにおもちゃもたくさんあり、子供は全然退屈しません🧸
待ち時間も短いので、遊び足りなくてぐずるくらいです😂
Webで診察予約もできます。
先生は本当にせっかちですが、診断や処方も的確で、良いお医者さんだと思います。

おかもと内科小児科は、優しくて丁寧な先生です。
トイレが新しくて綺麗です🚽
ただ、コロナ禍でキッズスペースが閉鎖されています…
先生が丁寧な分、待ち時間も長めなので、子供は退屈するかも💦
この前土曜日に子供が風邪をひいたので受診しようと思い、コロナ禍なので一応事前に電話してみたら、
「今日はコロナワクチン接種の人専用の日なので普通の風邪の人はお断りしています」
とのことでした😭
小児科だけでなく普通の内科があるので、こういうこともあるわけですね…
でも以前、家族全員ウイルス性胃腸炎になってしまった時は、大人も子供もいっぺんに受診できたのでとても助かりました!

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます☺️
    中村もおかもとも行かれてるんですね!
    たしかに土曜日やってるかどうかって重要ですよね。。
    おかもとはまさに大人も一緒にかかれるのが良さそうだなと思ってました。
    せっかちだけど回転が早くて待ち時間短い方にするか、
    丁寧だけど待ち時間長い方にするか…悩ましいところです😂

参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 8月19日