※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は、なし婚だったので結婚式の常識が分かりません💦けれど常識的に、ん…

私は、なし婚だったので結婚式の常識が分かりません💦けれど常識的に、んっ?と思ったので教えてください❕

姪の結婚式に行ってきました。
私達夫婦+子供で10万円を包みました。
(こどもの料理はありません。離乳食を持っていきました。)

式場は私達の家から高速で5時間の場所にありました。
その為、姪が用意してくれたホテルに宿泊しましたが、宿泊費が私達夫婦の実費でした。
てっきり私は宿泊費は姪達が支払う物だと思っていたのですが、当日まで知りませんでした💦
しかも宿泊費は1部屋5万円のお部屋でした。

またお車代も一切ありませんでした。

この結婚式での支払いは前泊等も含め20万円を越えてます。
宿泊費5万円もかかるならば、自分達で安いところを探しましたし、なんならコロナ禍で行きたくなかったです。

姪と叔父さんの関係ってそんなもんなんでしょうか?

コメント

☺︎

遠方から来てくれた人には親族だろうが友人だろうが、お車代も宿泊代も出すと思います😂

• ママリ

ママリ

やっぱり、その認識で良いですよね💦
    車代も全額は期待してませんでしたが、まさか一銭もないとは😱という感じでした💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

姪っ子さんの年齢はいくつくらいなんですかね?
そういうおもてなしの一般常識を知らなかった場合はありますよね😔

あとは、そういうことがないように事前にホテルについては用意してくれると言ってくれた時に一応建前としてはこちらが払うつもりで「ホテル代って支払いいくらくらいかな?」と聞いておくほうがいいです✨
それで金額分かると同時に向こうが払ってくれるつもりかどうかが分かります😊

またお車代については出す人出さない人いるのでそこは期待せず行くのがいいのかなと😔

• ママリ

ママリ

姪は26です。私は年の差婚の為、姪とあまり年齢が変わらないのですが…んっ?となりました😢
    次は甥の結婚式が控えてるので、確認したいと思います😖💦

• 8月17日
空色のーと

さすがにそれは常識知らずのめ姪っ子さんですね…。

宿泊費もお車代も出すのが当たり前です💦

• ママリ

ママリ

やっぱりその認識ですよね?
    あまりお会いしたことはないのですが、我儘な印象な姪なので…姪と叔父さんの関係ってギブ&ギブなのかな?と思ってしまいました💦

• 8月17日
らら

私なら出しますね💦
ですが最近はお車代、宿泊費なしの場合も多いです
そう言う時は招待状送る前に一言添えるんですけどね...
あとはホテル用意してくれたならそう思ってしまうのは仕方ないですね😭

姪っ子さんもですがそれよりも姪っ子さんと旦那さんのご両親が教えてあげていない事が1番まずいと思いました...

• ママリ

ママリ

フォローしてくださりありがとうございます😢✨
    ホテルはLINEで『用意したからここに泊まってね!』と来たのみでした💧
    義兄夫婦にも、姪の夫にも本当にんっ?となります😔

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは宿泊費は必ず前もって確認します。

• ママリ

ママリ

遠方からの出席者には宿泊代は出すのが前提だと思ってました💦
    結婚式にご祝儀を持っていく、位、常識的なものだと思い込んでました😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識ではありますが、形式だけでも聞くのが常識だと親にいわれました。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私が結婚式をした時(24歳)は、親戚一同を飛行機で3時間かかるところから呼びました。宿泊代と交通費は全て私達で用意しました!
お友達はお車代は出しましたが、宿泊される方はお金は出せませんでしたが提携ホテルやホテル情報などを連絡しました😣

• ママリ

ママリ

やはりどちらかは必要ですよね💦私も友達の立場で出席だったらお互い様なので…なんとも思わなかったと思います💦

• 8月17日
283

私の親戚関係は、私の親が色々手配してました。(お金は、私のために貯めていてくれたところから出し、残りを結婚祝いとしてくれました)姪っ子さんもですが、その親御さんが非常識なんだな、と感じます😅

• ママリ

ママリ

素敵な親御さんですね✨
    私も娘が結婚するときははじめてのママリ🔰さんの親御さんのようになりたいです。
    義兄夫婦の様にならないようにしたいと思います❗

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

それは有り得ないです。
わたしなら
姪の親に言います。

姪が知らないっていうのは
その親が何も教えてきてないっていうことだと思います。

交通費はまだしも
勝手に泊まるところ決めて
実費はありえません!!

• ママリ

ママリ

ですよね?私の感覚間違えてないですよね💦
    実際私は義兄夫婦にも2度くらいしか会ってないので直接は言えません。夫から義兄に伝えてもらうつもり…ですが、夫は義兄に頭が上がらないので実際難しいかもです😢😢

• 8月17日
まめ

言っていいかもです。
そんな出費つらすぎる😭

私が結婚式した時は新幹線のチケットも手配したし、宿も全部こちらが負担して招待客にはご祝儀だけもらう形にしましたよ!

せっかく遠方から来てもらうんだからさすがに姪っ子さん家族が常識外れだと思います😱

• ママリ

ママリ

やっぱりそれが一般的ですよね❔??
    殆ど会わない姪のために20万使うならば、自分の可愛いこどものために使いたいです❗
    分かって貰えて嬉しいです😢

• 8月17日
さな

私は20代前半でそういう常識がないときに身内でもない友達の結婚式に県外から行って余興もしたのに何もなしで常識ないなー、え、これが普通なの?ってちんぷんかんぷんでしたが、
さすがに宿泊費5万のホテルはおかしい😂
さすがにそれなら自分でホテルとりましたよね😂
私なら、そんな高いとこなら自分たちでホテルとったのにって親に嫌味言います😂

• ママリ

ママリ

県外から行って…何もなしは悲しいですよね😢
    宿泊費5万はかなりビックリしました💦
    チェックアウトの時、冷や汗が出ました😂

• 8月18日
ママリ

皆さんありがとうございました❕
昨日夫から義兄に『常識的に考えておかしいと思う。今回は目を瞑るが、親として姪や甥に教えた方が良いと思う。』と伝えたところ…『知らねーよ❗っか10万じゃなくてもっと包めよ😆』と言われたそうです。
この姪にして、この父ありです。
…縁切りしたいけれど、兄弟は難しいですね😢