※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経験のある方や、わかる方がいたら教えてください。現在シングルマザー…

経験のある方や、わかる方がいたら教えてください。

現在シングルマザーで再婚を視野に入れた方とお付き合いしています。
1番上の子が来年から小学校に入学するので
名前が変わることや、住む場所も変わること、卒園は今の幼稚園でさせたいと言う
私の気持ちから早ければ年明けに、入籍、しばらく別居で
卒園式が終わったら新居へ引越しの予定をしています。
今の家から新居予定地までは電車で1時間ほど。

小学校の入学前の手続き等はうちの地域では10月にお知らせが来るんですが、
その頃には新居の住む場所も行く学校も決まっていません。
賃貸予定なのでギリギリまで契約できないので
引っ越す1か月前からと言われています。
その場合、学校等の手続きはどのように進めるのが良いでしょうか?
こちらの役所には事情を説明するつもりなんですが
引越し先への学校は、卒園してからの手続きでも間に合いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校への連絡は案外ぎりぎりでも間に合うと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリでも何とかなるものなんですね💧
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
ぴっぴ

うちはちょっと形が違いますが、3末に離婚して2週間後に上の子の入学式がありました。

その間に家探し諸々と小学校の入学手続きをしたので、めちゃくちゃギリギリでしたが何とかなりました!

地域によるかもしれませんが、めぼしい賃貸がある学区の小学校に直接電話して事情を説明し、「急遽入学を希望するかも」と相談したら、その後の手続き等はそこで教えてもらいました。

たしか手続き完了も入学まで1週間切ってたと思います(バタバタしすぎてて記憶ないです笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方が居て嬉しいです😭
    引越しや入籍を早める?とも思ったのですが
    3人連れて毎日電車で片道一時間の送り迎えと仕事をこなす自信がなく💦
    バタバタは覚悟の上だったんですが
    バタバタで済むのかが心配でした💦
    教えていただきありがとうございます♡

    • 8月19日