※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

児童相談所からの「会いたい」という要望に困っています。虐待を疑われているようで、忙しい中で子供に会う時間が取れない状況です。どうすれば要望を諦めてもらえるでしょうか?

児童相談所の人から会いたいと言われ困っています。

母子家庭の私は一人で仕事をし、家事をし、育児をしています。
仕事中は企業内保育に預けているので仕事以外では託児できず、夏休みの今ずっと子どもと一緒です。
その為私が病院に行く時も連れていきました。
その日は大雨でしたが病院までの足が自転車しかなく、子ども二人を前と後ろに乗せ、二人には雨具を着せて傘をもってもらい私はびしょ濡れになりながら帰宅しました。
大粒の雨と、雨の勢いが凄かったので子ども達を連れての病院がとても危険でした。
預け先がない私は、こんな時くらい預かってもらえる施設はないのかな?
と思い、色々調べて出てきた番号に電話して事の経緯を話しました。
沢山話した後に分かったのですが、そこは休日対応している児童相談所の窓口だったみたいです。
窓口の人に「管轄の児童相談所に連絡しておきますね。個人情報はわかりませんから。」と言われ断りましたが、絶対に報告をしなくちゃいけないから。としつこいのです。
児童相談所は施設を探してくれる場所ではありません。
なので本当に必要ないのでやめて欲しいのです。
私には余計な時間はなく、いつも休日は忙しいです。

ですが昨日、児童相談所から連絡が来て私の名字も子供の名前も知っているのです。
それ以前に電話番号も。
そして案の定、子どもに会いたい。仕事なので子どもに会わないといけない。
としつこいのです。
私は市役所を頼ると施設を紹介してもらえると知りました。
なのでそっちを頼るので大丈夫ですよー。
と断っているのに、仕事なので子どもに会わないといけない。の一点張り。
私には虐待を疑っているようにしか思えません。
2,3ヶ月に一度の程度で怒って叩いてしまう事はありますが、普段は怒る事もありませんし、大きな声を出すこともありません。
その数ヶ月に1度の怒りは生理前で気持ちがコントロールできないタイミングがたまにあるんです。
この児童相談所からの「会いたい」はどうすると諦めてもらえるのでしょうか?
誰か知恵をお貸しください。
私に時間があれば会う事は本当は構わないのですが、単に引っ越し前もあって本当に忙しいのです。

コメント

jasmine

会わないと諦めて貰えません。最悪家に直接来ますよ。シングルマザーだとほんと狙われます。うち旦那がいろいろあって住所別だったりでめんどくさいから旦那と週末婚してて平日は1人で見てると保育園に言ってるんですが、アザが多いと児相に連絡され保育園に呼んだから迎えの時に1度面談をしてと言われ、ネグレクトを疑われてたみたいでそんなこと全くないからと言ってもダメで、今度は児相に面談に来いと言われ、仕事あるし時間の無駄だし辞めてくれと何度いっても、なら両親や子供たちに関わる人達から話を聞かないとダメだとか言うし、次の面談の日程を決めるまで返して貰えず、結局めんどくさいから次いったらもう関わらないならいーよと言ったんですが、それは上司が決めることだからと結局旦那との面談含め3回くらいは行きました。やっと何も無いと諦めてくれましたが家にも1度来て生活状況を見ていきました。
もう従うしかないと思います。シングルマザーで拒否してると子供連れてかれるとかも聞いたことあるので。

みぃ

お返事ありがとうございます!
うち、怪我がめちゃくちゃあります💦
特に足!笑
虫に刺されて掻きむしったり、転んだり…
それでも疑われますかね…
そもそも養護施設と間違えて電話して上記の事を話しただけなのに児童相談所から会いたいの意味が本当にわからず。
シングルでなくてもふーたんさんのような人って沢山いますよね。
ふーたんさんもお疲れさまでした。
母親は肩身狭く生きなくてはいけないのか?と言いたくなりますよね。引っ越しも終わって落ち着いてからなら本当に良いのに…

jasmine

うちも転んだりばかりですよ。あと年子なのでよく喧嘩もしますし。でも児相からしたら子供たちをよく見てない私が悪いそうで、料理してても手を止めて喧嘩を止めろとか、全部のアザがどこでいつどう出来たか説明出来ないとダメだそうで、ネグレクト疑われてました。
シングルマザーと聞いてそういうところに電話してしまった以上何かないか面談したいんではないでしょうか?引越しあるから落ち着いてからにしてと言ってはどうですか?私だって仕事の事は言ったことないのに知られてましたから。

• みぃ

みぃ

えーーーーーーーーー!!!!!
    一つ一つアザの説明しなくちゃいけないんですか!?😱
    児童相談所の対応の方がストレスですよね。
    虐待を無くしたいのか増やしたいのか分からないですわ…
    そうですね。
    落ち着いたら受け入れようと思います。

• 8月17日
ママリ

「子供に会いたい」と言っているのですよね?あなたに会いたいとは言ってないですよね?
企業内保育に預けている間に勝手に会って下さいではいけないのですか?
わざわざあなたの休日を潰す必要はないと思います。

• みぃ

みぃ

それで連れていかれてしまう事はないですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

それは普通に誘拐ですよ。やましい事情がない限り連れて行かれることはないです。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

反対に拒否している事実があると疑われる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

児童相談所の人が子どもを連れていく時に理由をつければ誘拐にならないと聞いたことがあります。
    拒否してるのも危険と聞きました。
    後で企業内保育に行くので聞いてみます!

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

あゆママさん、先ほどはありがとうございました。
    結局、私の都合で動いて下さり先ほど会いました。
    やましい事がないので連れていかれませんでした!😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

子どもに一目会えばそれで終わると思いますよ。児童相談所の指針に、相談があったら子どもを確認しないといけないルールがあるので、それを守ってるだけですから。

児童養護施設も児童相談所を介しての利用になるので、結局は児童相談所を頼ることになりますから、相談しておいてもいいと思いますよ。