※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

自分のことがわからず、周りの言葉をネガティブに受け取りイライラしてしまう女性の相談です。特に旦那からの言葉に敏感で、些細なことでもカッとなり、自己評価が低くなります。さまざまなことでイライラし、自分自身も理解できない状況に困惑しています。


自分で自分のことがわかりません。
周りが言うことをネガティブに捉えてしまってイライラします。

使い切らないといけない野菜を使って複数品おかずを作る→今日はおかずが多いな!と言われ いつも少なくて悪かったな!ってなったり
あのママさんみたいな服着たら?→気を使ってなくてすみませんね!ってなったり

とにかく旦那が言うことに対してが多いですが
少し言われるとすぐカッとなってしまいます。
そういう意味で言ってないと言われてもそういう意味でしか捉えられなくて、どうせ私ができてないからってことでしょって卑屈になります。
可愛げがある人なら ありがとう♡ って返せるところも全部ムカついて、とにかく疲れました
可愛いって言われても嫌味にしか聞こえない
イライラしてるときに怒るなよ〜ってベタベタ体触られて余計イライラしかしない
仕事でいなかった時間の過ごし方を毎日聞かれるとどうせ私は子どもたちのこと十分に見れてないよって思ったり
どうしてこんなにイライラするんだろ?って思う反面、パチンコに行ったり義実家のことで味方してくれなかったり小さい不満があるせいだってどこかで旦那を責めていて考え出すとぐるぐるして頭が痛くなる。
エジンバラの数値が高く出ても産後じゃなくても情緒不安定(笑)と言われ。保健師にはニコニコしてるから大丈夫って言われてそれにもイラッとしてしまった自分がわからない

コメント

のんのん

私の夫が全く同じです😅

私が何を言っても責められてると感じるそうです…😢
イライラしやすく、感情に波があります。自分でもどうしたらいいかわからなくて、考えはじめるとぐちゃぐちゃしてまとまらず、頭が痛くなると言います。

もともと人当たりがよく、八方美人というか…人からの評価を気にするあまり、本音で話すのが苦手な性格です。
外では自分の感情を抑え過ぎて、私に対してはその反動かのように精神が不安定になります😣

なので夫には、
「人からの評価を気にするよりも、自分に正直に生きた方がいいよ。その方が人として魅力的だし、自分を守るためでもあるから。」
「何かイライラしたりモヤモヤしたら、ノートに感情を書き出してみて。書くだけでもすっきりするから。それを繰り返していけばいずれ、書かなくても感情の整理ができるようになるし、後日冷静に見返すこともできる。」

などとアドバイスしています。
私は夫とは真逆のタイプで、思ったことは正直に言うし、物事を客観視するのが得意です。
夫曰く、そんな私が羨ましいそうです…。
なので私のアドバイスでたまにすっきりと道が開けると言ってくれます😅

  • まよ

    まよ


    同じですね。
    自覚がないだけで私も人からの評価を気にしてるのかなって思いました。本音で話すのも旦那のことに関しては苦手で、友達には愚痴を言えますが保健師さんや支援センター職員の人にはいい旦那なんですって言ってしまってそれでも悩んでいます。

    自分の思ってること伝えるとなんで?どうして?って返されるのがしんどくて私もわかってないなりに伝えてるのに理由を聞かれるとわからないよ!ってヒートアップしてしまいます。
    元々頭の中だけで整理することが苦手で、書いたりしてたんですけどそれでも1回すぐ紙に書くよね(笑)と言われたことがありそこから目の前で書くことを躊躇います…。
    スマホにメモしたりして実践してみます

    • 8月17日
deleted user

自分に自信が無いからじゃないでしょうか...。
自分が心の中でいつも思っていることを言われるから腹立つんじゃ?💦

おかずが多い→いつもはもう少し品数少ない→これじゃ足りないかな?もう少し頑張って作るべきかなって思っている

あのママみたいな服着たら?→私もあんな服着てみたい→でも私には似合わない

みたいな。憶測で申し訳ないですが、普段からどこかしらコンプレックスというか、自分に自信がないんじゃないかと。

何も人と比べることは無いですし、自分は自分です。
あまり深く考えず、精一杯頑張ってる自分自身を認めてあげたら良いかと思います😉

自分を認めて、自分を好きになれば気にならなくなります。笑

  • まよ

    まよ


    腑に落ちました。確かに私は自分に自信がないし、自分のこと好きだと思ったこと一度もありません。
    図星だから腹が立つんでしょうね…

    旦那は私が好きだ、可愛いと言ってくれてても信じられないというかおちょくってんの?って思ってしまいます。やっぱり自信がないからなんだなって。

    周りの友達や支援センターのママさんやインスタを見てると自信が持てません…自分を好きになって認める努力はしようと思います。ありがとうございました。

    • 8月17日