※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについてお宮参りをして、そのあと食事会をするつもりです。元…

お宮参りについて

お宮参りをして、そのあと食事会をするつもりです。
元々は自分達夫婦と子供、私の母(父は単身赴任で不在)、夫家族でするつもりでしたが
私の母がコロナのワクチンを打ってないこと、(母以外は全員うってます)母の職場から同居家族以外との外食を禁止されているのでもしコロナになったら困るから参加しないと言われました。

参加しないのは構わないのですが夫の家族に、私の母が参加しない理由をなんと説明するのが当たり障りないでしょうか?
普通に、職場から外食禁止の為今回は〜で大丈夫でしょうか?

また、参加しないので一切費用は出さないとのことですが、普通でしょうか?
お金を出して欲しいとかではなく、今までも夫家族は色々買ってくれたりお金を出してくれることが多いのですが
それを母に言っても、男親はそういうもの。長男で初孫なんだから男親が色々するのは当たり前だと言われました。
それが普通なのでしょうか?

もし、女親も少し出すべきとかあれば、私の貯金から払って親に出してもらったってことにしようかなとかも考えてます。

夫家族がとてもよくしてくれるので、夫家族が太っ腹で優しい人たちなのかうちの家族がズレてるのか最近よくわからないので客観的な意見を聞かせて欲しいです。

コメント

ママイ

職場から〜でいいと思います!

基本的に男親が出すもんだから!っていう義両親なので会食する時はいつも義両親持ちですが、うちの両親も祝儀袋に入れて出してくれます💡

でもお祝いはもらって当たり前ってものでもないのでくれないならくれないでいいんじゃないですかね!その場にいないなら別に出してもらったことにする必要もないのでは?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男親が出すものっていうのはうちだけではないんですね!!
    安心しました☺️
    時たま、自分都合なことを言うので今回もそうではないかと心配してしまいました。
    ありがとございます!

• 8月17日
ままり

職場が外食禁止ということで今回は残念ですが…と説明するのが当たり障りないかと思います!

お宮参りはたしかに男親のイベントではありますし、出席しない時に費用出さないのは不自然ではないかなとは思います。お祝い自体の有無は、女親関わらず価値観によると思います。
出してもらったことにするのは誰に対してのためでしょうか?🤔義両親には自分の親はだしてないとかは言う必要ないかなと。ご主人にも費用援助がないのを隠すことはないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りは男親のイベントなんですね!
    知りませんでした😓
    そうですね!夫には援助して貰えないし不参加の事は伝えてあります。
    ただ、義両親がいつも出してくれるに対してうちは全く出さないのでそれだと変に思われるかな?と思い出してもらったことに〜と考えてました。
    でも考えてみれば義両親には特に言う必要ないですね!
    ありがとうございます

• 8月17日
funkyT

職場の関係で。
で良いと思います。

お祝いは、もともと平等なものじゃないし、有志なので、頂いたら素直にありがたく受け取れば良いと思います。

平等にしたければ、会費制にすると良いのではと思います。お宮参りで会費制って聞いた事はありませんが。😝

うちは両家ともお宮参り、お食い初めのお祝いは、全く無しです。むしろ私達が食事を出す立場でした。お祝いしてくれてありがとうございましたという意味で。

二人目の出産祝いさえなかったですよ! でも、ちゃんと気にかけてくれてるので、それで十分です。内祝い、面倒ですしね。^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにもうちの親と義両親で差があり続けてるので、どうなんだろって思ってしまいました😅
    でも考えてみれば、お祝いなどは平等である必要ないですね!
    考えすぎました!

• 8月17日