※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の仕事の都合で愛知に少しだけ住んでいて私的にとても良いところだ…

旦那の仕事の都合で愛知に少しだけ住んでいて私的にとても良いところだなと思い将来的に移住したいと思っているのですが、住んでいる方治安など実際にはどうでしょうか?
また事故の多さを旦那は気にしているのですが、、

そもそも主人の実家は北海道
私は埼玉です

どちらの実家にも離れていて、親も健在で介護の可能性もあるのに移住ってやっぱりダメですかね...🥲
愛知に知り合いも1人もいないのですが、子供が居たらやっぱり親元近い方がいいですよね、、、

私も旦那も初めて住み心地が良いと思えた土地だったので、なかなか忘れられないのですが...

同じような経験された方もしいらっしゃれば親御さんの介護のことなど教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知県と言っても広いので…どの辺りでしょうか?
それで治安も変わってくると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安城、岡崎あたりです!!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

• 8月17日
はる

地元埼玉から名古屋に永住しました!
緑区の中でも治安の良い場所なので、とても住みやすいです😊さいたま市より住みやすいし、近くに遊ぶところもたくさんあります⭐️
車社会なので、子供いたら車の方が絶対楽なので生活に合ってると思います😊
ただ、やっぱり介護を考えたり、何かあったときにどちらかの親戚がいた方がいいとは思います。
親が来てくれれば良いんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方がいらっしゃって嬉しい...♡
    そうですよね公園がたくさんのイメージ✨
    はるさんは、名古屋に親戚の方いらっしゃるんでしょうか?また旦那さまも埼玉ですか??

• 8月17日
  • はる

はる

旦那が愛知で、義実家から車で15分です😊
    義親はいい人ですが、なんせ高齢なので頼れません。
    歳の離れた頼れる義姉も近いので、ホントにピンチの時はお願いしますが、義姉が義親の介護(買い物行ったり病院連れて行ったり)してくれているので、気軽には頼めないです!
    でも、義実家はガツガツ来ない人達なので気楽です😊
    今は子供小さいので車で帰りますが、そのうち新幹線で埼玉に帰るようになったり、親が来る時は名駅に出やすい場所が住みやすいのかなーと思います😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そしたらあまり周りに頼らずということでしょうか??
    仕事をしようと思っているんですが、それだときついですかね??
    やっぱり帰るなら新幹線ですよね🤣
    たくさん質問してごめんなさい!!

• 8月17日
  • はる

はる

基本頼らずですね😊ただ、コロナ禍の出産直後は、新生児検診に基本上の子連れてきちゃダメだったので義実家に預けたりしました!
    旦那さんが有給とかきちんと取れたりするなら大丈夫ですが、私はずっと主婦で、来年から仕事再開するのでちょっと不安ですね😅
    でも、頼らず共働きの方もいるのでやれない事はないと思います❗️
    名古屋は市が大きいのでそこまで住民に恩恵が回ってこない(さいたま市もそんな感じでした)ですが、すごく田舎ではないので病児保育とかサポートもあるはずなので、それなりに生活出来ると思います⭐️
    周りで人気なのは長久手市、刈谷とかも住みやすくて人気みたいですよ😊
    豊明は何もなさすぎる田舎ですが、お金あるみたいです😂

車で埼玉に1人で運転していくのはかなりキツイので、子供や旦那がいない時は新幹線でした!
    そのうち子供連れて大変じゃなくなったら、旦那ナシなら新幹線の方が高いけど良さそうですね⭐️
    いざとなったらそのうちリニア出来ますし!
    親が来る時も新幹線なので、遠すぎるのはキツイです。
    地下鉄は快速がないのでめちゃくちゃ時間かかりますが、JRなら名古屋市外でも地下鉄より早く名駅着くみたいです😊

• 8月17日
ママリ

岡崎に住んでます。
私もここ気に入ってて、旦那の実家も市内なのでこちらで家を建てます。
治安はそこまで気になりません。
豊田に住んでたときは治安悪かったですが、時代もあるかな?広いので地域にもよると思います。豊田市は車社会すぎて、電車が通ってなくて私はとても不便に感じました。名古屋に行くにも乗り換え必須なのもめんどくさいです🤣
ただトヨタ様のおかげで、お金はある地域だと思います!

岡崎は公立高校のレベルが高いのもいいです。
ただ、西三河は結構管理教育なイメージがあって、のびのび育てたいとかなら東三河(豊川、豊橋、田原方面)の方がいいかもしれません。
学校に勤務してますが、雰囲気が全然違います。(あくまで私の感覚ですが)

人気があるのは安城ですね!安城に住む方増えてるみたいです。暮らしやすいって友人は言ってました☺️

岡崎、安城あたりなら、主要駅(東岡崎、岡崎、安城、新安城)の近くに住めば、名古屋、豊橋にも一本(30分)で行きやすいですし、新幹線も乗りやすいと思います😃

• ママリ

ママリ

岡崎市の欠点はとにかく車が混みます😂
    トヨタ関連のせいだと思うのですが、通勤ラッシュ時はとくに💦
    あと、小さい子どもの遊ぶところはあまりないようで(他と比べたことないので先輩ママさんから聞いた話ですが…)、遊びにいくときは隣の市によく行くみたいです。
    あと、保育園は激戦区です。(南側はとくに)

介護の問題は一番は親がきてくれるのがいいですよね💦
    うちは共働きなので、近くの施設に入所してもらおうと思ってます。

• 8月17日

安城に住んでますよ😊
治安は悪いとは感じませんが、団地があるので外国人もやはりいます。

愛知県は確かに事故多いですが、私は嫁いで6年誰1人事故してません。

むしろ安城は自動車メーカーの関連企業が多く(私もそこで働いています)がめちゃくちゃ運転に厳しいのです。

移住いいと思いますよ😊