※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
家族・旦那

愚痴というか吐き出しです・・・長くなります現在親子4人+義母と生活して…

愚痴というか吐き出しです・・・長くなります

現在親子4人+義母と生活しています
子供が産まれる前は義母との関係は良い方でしたが、産まれてからは育児への口出しが多すぎて(授乳するタイミング等細かいところまで)嫌いになりました。

今まで何度も、義母からの口出し→私がそれを受け入れない→義母が怒る→義母の機嫌が直ったらいつも通り ということを繰り返してきました。
もちろん受け入れられる事であれば受け入れますが、文句言わず同居してるんだから子育てくらい自由にさせて欲しいというのが私の気持ちです。

そして今回コロナでの緊急事態宣言で息子は保育園から登園自粛を言われ、家庭保育をしています。イヤイヤ期ピークの息子に乳児、コロナでどこにも行けない環境はキツいです。が、何よりキツいのがそこにずーっと義母がいること。義母には家の中で1番広い部屋を自室としてあげているのに、常にリビングにいます。子供2人と過ごすのにリビングを選ぶと、そこには必ず義母。そして無駄なことされて余計大変になったり。例えばお昼寝するタイミングで急にオヤツを息子に見せて、後で食べてねーって。いや、そんな目の前に出されたら今食べたい!!って騒ぐの分かってたよね?!など・・・。大人の目があって羨ましいと思うかもしれませんが、私はほんとにいらないって思います。

ですが義母に自室にいるようにお願いすることは出来ないです。なので日中は私たちが自室にて過ごそうと思い、旦那に相談しました。私と子供の部屋は狭く3人で1部屋で過ごすとなるとかなり窮屈ですし、息子が常に喋ってるか歌ってるので娘のお昼寝もしっかり出来ません。なので主人が夜寝てる部屋を、日中使いたいという相談です。でも返ってきた答えは、「そんなに2人見るのが大変なら、義母にどっちか預ければ?」でした。前々から育児への口出しが多かったり、預けた時新生児をコタツに入れっぱなしにしたりと怖いことも多かったので、なるべく預けたくないというのは知ってるはずです。私が、「預けるのはいいや」と断ると不機嫌になり話もしてくれなくなりました。何も分かってくれてないんだ、と悲しいです。正直、義母は私からすると他人です。そんな他人に口出されたり他人に気を使いながら子供2人と過ごすのがどれだけキツいか、なんて考えてもいないと思います。しかも今回は、朝晩や私がご飯作る間等はリビングで過ごし、日中自由時間だけ自室にいたいだけなのに・・・。

もう義母のことで旦那と何回喧嘩したかも分かりません。いつも綺麗事で、家族なんだから、お世話になってるんだから、しか言わない旦那に呆れます。お世話になってるも何も、新しく建てた家で義母を引き取ってあげてる状態で、お金も気持ち程度しか出してもらってないし、家事に関しては義母の決めたルールで分担してるだけです。私のやりたい様にやると文句言われるので。もう全部家事もやりたいし、やるから自室にこもっててと言いたいです。

ワンオペ育児大変って分かってます。分かってますけど、子供と自分のペースで自分の方法で育児できるのが羨ましい・・・。なんで自分の家なのに、自分の子供なのに他人に気を使わなきゃいけないんだろ・・・。

旦那にしてみれば自分の親を拒否されているようで不快なのは分かります。けど、私の気持ちも理解して欲しいです。どう説明したら理解してもらえるでしょうか。

コメント

ごごてぃー

私は同居ではないのでレモネードさん程ストレスは溜まりませんが、一緒に住んでなくても育児の口出し、遊び行って帰ってご飯って時にお菓子出されたりします。

前は、聞いてましたが
あまりにもストレスなので、口出されても言い返して不機嫌になられても親は私なのでスタンスで押し通してます。
お菓子もこれからお昼ってわかってるタイミングで出してこようとするので「これからご飯なんでやめてください」と言って戻してもらいます。

同居じゃなくても余計なことしやがってと思ってイライラするのに同居で、しかも旦那さんも話してくれないってなると相当きついですよね。

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます!

わたしも結構言い返してしまいます
    不機嫌になられた事も何度も…
    その度に毎回怒ってます!!って態度をされて苦痛です(思い切りドアしめたり、部屋から1週間近く出てこなかったり)
    苦痛ですが部屋にこもっててくれるのはありがたいです
    ただ、旦那もそれによって不機嫌になるのでそれが凄くむかつきます

義母ってなぜ口出ししたり無駄なことばかりしてくるんですかね
    イライラ共感して頂けて嬉しいです

• 8月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

私は敷地内完全分離同居なので、おなじ立場ではないですが、
実母が祖母と同居でした。
私は孫の立場なので、どちらもすきですが、兄が生まれたときは特に気を遣ったとは母がいってました。(母も祖父母もおかしい人ではありません、普通の人です。)
仕事も当時、産休でやすんでたので、日中は姑舅と子どもと4人、仕事にでた方が楽といってました。

産後でなくても、とくに子育てなんて、口出しされたくないし、旦那さんにとっては実親だから文句もでてこないし気も遣わないし、そりゃ気持ちわかるはずないよね、って読んでてイライラしました。
そこを、れもねーどさんの立場になって考えて助けてあげるのが旦那の仕事であり、同居の条件でもあります。
実親の味方をされては、同居も解消したくなりますよ。

うちの母は、同居でしたが、父と私たち子どもと二階で住んでて、一階は私の祖父母という感じたったので、二階にいればリビングで長時間顔をあわすことはなかったので、れもねーどさんのいまの状況がかなりつらくおもえます。

実家に帰るとかは不可能ですか?

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます!

日中、姑舅と4人とか想像しただけで嫌です・・・私は姑だけですが、確かに働いてた方が顔合わせる時間短いので楽でした

そうなんです!!!
    旦那からしたら実親だけど、私からしたら他人
    それを分かってくれないんです・・・
    むしろ本当に家族と思っていないお前が冷たいくらいのことを言われて、凄く腹が立ちます

わたしもそれ希望なんです
    同居は仕方ないにしても、基本親子4人と姑の生活を分けたいんです
    買い物でも休日のお出かけでも何処へでも姑は着いてきます
    親子4人だけの時間が無いんです
    旦那は義母も家族なんだから・・・って言うけど、ただ親離れ出来てないマザコンです

実家にはたまに泊まりに行くことは出来ますが、母は私が家を出たあとに再婚した人とその人の家で暮らしているので、なかなか「帰る」って感じにはなりません😭お邪魔する感じで💦

• 8月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

買い物までついてこないでほしいですよね。息子をいくつだとおもってるんでしょうか。
    結婚した時点で家族ではありますが、息子家族は別世帯です。親が口だしするものではありません。
    ほんと、こちらからしたら義理両親は他人ですよね(>_<)。
    生活を分ける話あいをするべきです。ほかにも身近なひとに相談して、外堀を埋めて味方をつくることも必要かなとおもいます。
    ご実家にドッブリは頼れないようですが、話なら聞いてもらえると思います。
    姑旦那さん以外の第三者をはさんで話することが、大事かなとおもいます。
    姑旦那さんだけだと、どうせ旦那さんは向こうに味方しますよね(>_<)
    本来同居してて、旦那さんがそれではいけないんですけど、気づかれてないんでしょう…。

• 8月18日