※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

一人目の育休中に2人目を妊娠し、産休育休に入る仕組みについて知りたいです。保育園に入れた後、育休を延長する理論はどうなっているのでしょうか?

2人目妊活について

よく一人目の育休中に2人目を妊娠して延長してそのまま産休育休に入る方がいるみたいですが、それはどういう仕組みなのでしょうか?

育休の延長は保育園に落ちないと出来ないはずですよね??

もし保育園に入れてしまったら一度復帰しなければならないと思うのですが、どうしう理論でそのまま育休が延長できるのでしょうか??

コメント

(^^)

保育園に落ちるようにすればいいのですよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度延長したら毎月落ち続けるということですか??会社からしたらあやしまれませんかね?💦

• 8月17日
  • (^^)

(^^)

一度落ちると育休が半年延長されますよね?
    もちろんその間に保育園に空きが出たとしてそれを辞退しても会社にはバレません。

会社も保育園の状況なんてわからないので怪しまないと思いますよ😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年延長したあとはなるべく早く保育園に入れるように毎月保育園に応募しなければならないんでしょうか?💦
    辞退してもバレないんですね。
    ということはあくまでも空きがなくて入れませんを繰り返してるうちに妊娠すればそのまま第二子の育休に入れるということですかね?

• 8月17日
  • (^^)

(^^)

一度応募すればその年度は自動で毎月選考されて入園できる場合にだけ連絡が来ると思います😀

私は結局第二子がなかなか妊娠できず1ヶ月だけ復帰しました😅

• 8月17日
あや

仕組みというか、妊娠のタイミングじゃないですかね?
あとは保育園の激戦の地域に住んでるとか、育休延長を希望して申請を出せる地域とかいろんな理由があると思いますよ😊
実際うちの地域は激戦区で2歳まで毎月落ち続けました😂
あとは、保育園の入園のタイミングと妊娠してる子の産休に入るタイミングが同じになれば、保育の理由が就労から産休にきりかわるので、そのまま保育園に入園できますし、本当に色々だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり時期をうまく見て妊娠すればという感じなんですね。
    うちも激戦区なので保育園入る方が難しいと思うのですが、もし入れてしまったら…と思っていたので。ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

元々3年育休が取れる職場なので1人目の育休中に2人目(2人目の育休中に3人目)の産休に入りました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところもマックス3年取れるのですが、例えば2人目の妊娠のタイミングが遅く一人目育休が切れる頃に15週とかだった場合はどうなりますか?初歩的な質問ですみません💦

妊娠を理由に一人目の育休を延長し続ける(わざと保育園落ち続ける)のは一般的に見てOKなことなんでしょうか?💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAX3年しか取れないので15週とかだと休職か復帰になると思います。ただ産休までギリギリ足りないとかなら有給で繋げたりもできると思います。
    私は公務員なのでわざと落ちてはあまり良い顔はされませんが、私は3人目は家庭の事情でわざとではないですが時期的に途中入園は無理と分かっていますが保育園に申し込んで落ちて延長する予定でいます💦万が一受かったら復帰か手当てなしで復帰時期の変更をするつもりです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば3年ではなく1年半とかで復帰にしていて、そこで15週とかなら職場さえOKなら産休の前日まで育休を延長することはできます。

• 8月17日