※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

縦抱きについて義母から注意を受けた。調べても情報がないが、控えたほうがいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

首座り前の縦抱きについてです。

先日、義母の前で縦抱きをしていたところ、「首が座るまでは背骨が潰れたりするといけないから縦抱きはあまりしないほうがいい」と言われました😥

助産師さんにもそんな事言われたことないですし、調べてもそのようなことは出てこないのですが、、

息子は横抱きより縦抱きのほうが好きなようで、縦抱きばかりしているので、義母の言うことが本当なら控えたほうがいいかなと思っています😢

似たような話を聞いたことある方いらっしゃいますか?気になってしまって😓

コメント

聞いたことないです…
げっぷする時とか縦ですし🤔💭
うつ伏せはだめっていうのは聞きますけどね😅

マボ

そうゆう心配はないと思います😉
私は娘を産んだ病院で中々泣き止まなくて新生児から縦抱きを教えて貰いましたよ❣️

縦抱きが好きなタイプの子ね〜と教えてくれました❣️

ただ、縦抱きは首が座るまでは必ずもう片方の手でしっかり支えが必要なんでそれだけ注意するようにとは教えて貰いました🥰
義母さんはもしかしたらこれからも色々多分言ってくると思いますが…😞育児は初めてであろうが自分のやり方でいいと思います❣️

私も離乳食初まる頃とか果汁飲ませたほうがいいとか言われたり抱き癖つくとか言われましたが…今じゃ抱き癖どころかハイハイしたくてたまらなくて抱っこさせてくれません…笑

へも

上も下も新生児ところからしてますよー🤭✨縦抱きをずっとするわけではないですし、縦抱きの方がご機嫌になることが多かったです✨

ちぃちゃん

母世代の人たちってそうゆうこと言いますよね😂

昔と今って全然違うんだけどなーって思っていつも聞いてます笑

はじめてのママリ🔰

聞いたことないですね😅
赤ちゃんの骨って柔らかいから、縦抱きくらいでは潰れるとかないと思いますよ😓

ママリ

縦抱きだと、背骨の形が云々(赤ちゃんの背骨は丸いので負担がかかるという考え)とは聞いた事ありますが……
もうほぼこんなこと言う人はいないと思います😅

うちは二人とも縦抱き大好きマン(赤ちゃんみんな縦抱き好きですよね😂)だったので、横抱きほぼしていませんw
縦抱きだと首座りの練習も自然とできるので成長発達がちょっと早く感じるかもです!✨

にこうみママ

我が家の息子も縦抱きの方が好きみたいでよくしてますよ☺︎

りママ🔰

支援センターの支援員さんに言われたことがありますが、根拠はよくわからないです。
でも確か、入院中に助産師さんは縦抱きで寝かせたりしてくれてました☺️

えむ

看護師です◡̈♥︎
首座り前の縦抱きは、首さえしっかり支えてあげれば問題ないかと思われます☺️
首がぐらついて頭が激しく揺さぶられると、「乳児揺さぶり症候群」と言って脳内で出血を起こすことがあるため、縦抱きを恐れる人もいるみたいですが、とても激しい揺さぶりで引き起こるものなので、通常は首さえ支えると大丈夫です🤍

ままり

みなさんコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事になってしまいすみません…
やはり縦抱きで背骨が〜というのはないですよね😓安心しました😹
そして赤ちゃんはみんな縦抱きが好きですね🥰笑

母親世代からのアドバイスは聞くものは聞いて、そうじゃないものはうまく受け流していきます…🥲ありがとうございました❣️