※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

歯科関係で働いている方、特に歯科衛生士か助手の方へ相談です。歯医者が苦手で最近歯茎の状態が気になっています。歯科矯正後、針金が取れて歯並びが少し気になる状況で、歯医者に行きにくいです。どうしたらいいでしょうか?

歯科関係で働いてる方いませんか?

できれば、歯科衛生士さんか助手さん😭

最近歯茎がおかしい気がして歯医者に行きたいんですが、歯医者が苦手です……

約10年前に歯科矯正を終えて歯の裏側に針金がついてます。
引っ越しなどがあり歯科矯正していた歯医者には通えなくなり上の歯の針金が半分なくなってます😂💦

そして、針金が取れたからか少し歯並びがずれてしまいました😅💦

こんなこともあり、歯医者に行きにくいです😭😭

こんな状態の歯見たら引きますよね……

なにか言われるんじゃないかって怖くて😭

コメント

るき

全部ちゃんと説明したら全然大丈夫だと思いますよ!それを治すのが歯医者さんだし😊

deleted user

助手してましたが全然引かないですよ😳
私は綺麗になっていくのが楽しみなタイプなので、どんだけ酷くても治るといいなあ〜と思います😂
素人なのに勝手に治療方針決めてきたり、役職で態度変えたり、無理難題言ってくる方の方が引いてました(笑)

はじめてのママリ🔰

矯正歯科で働く衛生士です!
ズレてしまった歯並びはまた装置をつけない限り綺麗な歯並びに戻りませんので基本的には現状維持になります💦
(おそらく取れてしまった針金を外し付け替え)

うちにも別の医院で矯正後引っ越しをされて保定装置が取れた、壊れた方よくいらっしゃいますが全然引きませんよ😊それが仕事ですので😊

ただ使っている針金や接着剤が医院によって違うので、今後どうされたいか(うつられた医院で再度矯正治療するのか、現状維持で針金を付け替えするのみなのか)等は状況に応じて決めていただくようになるかと思います🤔

一般歯科の場合は針金の付け替えなどは基本出来ず、最低でも針金を外すのみしかやってもらえませんので、付け替えを希望されるなら矯正専門医の方がいいですね😅