※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16
妊活

不妊治療で精神的に追い詰められ、病院を変えた方の経験について相談があります。

ずっと不妊専門の病院に通院していましたが、授かるどころか精神的に追い詰められるようなことばかりが起き、通院することすら嫌になりました。
赤ちゃんは欲しい…でも、通院はしたくない…の繰り返しで、半年以上も通院。サボっていました。

妊娠できたとしても、高齢出産と言われる年齢です。
諦めようとしましたが、もう少し頑張ってみようと、別の病院に変えて、また通院しはじめたところです。

不妊治療って、精神的も大切だと思います。
ですが…前病院のヒドイやり方について行けませんでした。

新しい病院は今のところストレスなく「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる先生です。

途中で病院を変えられた方、いらっしゃいますか?
病院の対応に嫌な思いして挫折しそうになった方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今の病院で3軒目になります。
1度目の病院は先生との相性が最悪で、治療の選択に悩み先生はどうすることがベストだと思いますか?と意見を仰いだところ、

患者さんの気持ちに寄り添ってどうするのがベストかご本人の希望を聞いてるんです!とヒステリックに怒鳴られ…心が折れました😹

2度目の病院の先生も俺様的な先生で、意にそぐわないことを尋ねるとは?という態度だったり…

相性が悪かったのもありますが1軒目は近所の不妊治療クリニック、2軒目は通える範囲の中ではそこそこ有名なクリニック、3軒目は最後の砦的な有名クリニックと病院じたいもステップアップした形になります。

不妊治療中辛くなり休むこと私もありました。
年齢や時間は取り戻せないけど、心の平静を保つためにも少しのお休み期間はありだと思います。

• 16

16

コメントありがとうございます。
    やはり私と同じような思いをされたのですね…
    私の場合一件目は、診察もせずクロミッドだけをひたすら処方され続けてました。
    さすがに不安になり、先生に「このままでいいのか?」と質問をしたら「じゃ、なにがしたいの?」とキレられました。

次に不妊専門の病院に変えましたが、俺様な院長で夫婦で話し合った結果を話すと、遮って全てを強要してきました。
    「主人と相談させて欲しい」とお願いしたこともありましたが「時間の無駄」とも言われました。
    費用も気になるので確認すると「お金の問題なのか?」とキレられて…通院するのが辛くなってきました。

妊活って思ってるよりキツいですが、こうして経験を聞かせていただき、楽になります。ホントありがとうございます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療のクリニックってもっと寄り添って心のケアもしてくれるのかと思いきや、横柄な態度の医師が多いですよね…笑

結果が全てだ!と思い腹が立ったり、嫌な思いをしても飲み込むようにしてきましたが、結果が出ないとなるともうなんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ!とひたすらに凹みました…

今はいい先生に出逢われたみたいでよかったです☺️

• 8月16日
  • 16

16

遅くなり申し訳ありません。

前に通ってた不妊専門の病院も、表上は「メンタルもケアできるスタッフが揃っている」と掲げているんですよ。医師に相談しても埒があかないので、そのメンタルケアできるというナース?にも話しましたが、医師のことを立てることしか言いませんでした。

どこをケアして、誰を優先にしてるのか分からない病院でした。
    それでも我慢しなければならないのかと思っていましたが、勇気を持って転院して良かったと思っています。通院する上で気持ちって大切ですもんね。

良い先生に出会えたので、あとは赤ちゃんが来てくれることだけです…

• 8月22日
まるちゃん

私は今の病院で4箇所になります。

治療はもう10年。仕事も忙しく、転職して今の仕事になってから本格的に治療しています。

1番目の病院は治療代が高くて、先生も冷たくて。
2番目の病院は遠くて毎回予約時間がずれるのでストレスになりました。
3番目の病院は、子宮異形成があり通ってタイミングだけしてました。
4番目の今の病院でタイミング、人工、体外を今治療中です。
もう40歳なので、いい卵を移植してもカスリもしません。
先生からは、3回目の移植を早くと言われてます。
治療費用も安くないし、年齢的にわかりますがストレスになります。
次の移植で終わりならいいけど、次また採卵なら早くと言われてますよ。

• 16

16

せっかくコメントいただいてたのに、遅れてごめんなさい!

まるちゃんさんは4箇所目になりますか…そして私も仕事をフルでしているので、通院が厳しいこともありますが、今の病院を最後と決めて治療を再開しました。

一度通いはじめたら、頑張って病院の方針について行かなきゃいけない!と思いすぎていたのかもしれません。他にも病院を変えてる方がいらっしゃるなんて、もっと早くここで質問しておけば良かったと思いました。
    すごく心強いです。
    一緒に頑張りましょうね♪

• 8月17日
  • まるちゃん

まるちゃん

病院によっても治療、料金違いますからね…。
    私は10月に2段階移植を控えてますが、ママリを見てると2段階移植は料金が2倍っていう病院が多いので、大変だなぁと思い今日事務の方に聞いたら、胚の融解は2回分かかるけど、移植自体は一回分ですと言われホッとしました。
    今の病院は、大学病院ですが料金も他に比べると安価ですが先生の見立てはいいと思ってます。
    ハッチングしてないのは残念ですけどね…。

• 8月17日
  • 16

16

せっかく再度コメントくださっていたのに、遅れてすいません。

たしかに病院によって料金設定は違いましたね。けっこう差もありました。不妊専門の治療は特に高いと覚悟していましたが、驚きました。

大学病院なんですね。良心的な価格だと聞いたことがあります。それに大きい病院の方が安心もありますよね。

色々これからもあるとは思いますが、自分が納得できるまでは、やれることを頑張ってみたいと思います。期間も限られている焦りもありますが…ストレスにならない程度にしないとですね。

• 8月22日

私も6月に転院したばかりです!
1箇所目は口コミ見て決めましたが、先生と合わず、不信感も出てしまい💦通院3ヶ月くらいで次は何言われるんだろう…ここに通ってて意味あるのかな…とふつふつしていました。最終的にはこのままタイミングとるか体外しかないときっぱり言われ、タイミングならこの病院にこだわる必要はないなと感じ、転院決めました。

転院先に相談のための受診に行った際に、うちよりも今の所の方が専門で良いと思うよ。
と言われましたが…それでも現段階では、治療内容は同じなのに、通院する気持ちが全然違います😭まだ授かれてはいませんが、どんなに名医でも通わなくなってしまったら意味ないし変えてよかったと思っています!

• 16

16

コメントありがとうございます。遅れてしまって、ごめんなさい。

いくら口コミが良くても、やっぱり相性ってあるんですよね。
    ホントに私も先生と合わなかったです…
    それでも頑張ってついて行こうと思っていましたが、私は多嚢胞で排卵は難しいので、たまに上手く卵ができないこともあるんです。
    そんなときも、前院の先生は「もう人工やってみたら?試しに」と進めてきました。
    排卵が出来るかも分からないと、自分で診断した周期に人工を勧めて来るなんて…患者さんをお金儲けの道具としか思ってないのかなと、不信感しかなかったです。

今の病院を探して転院してきましたが、とても気持ち的に通いやすさを感じています。 
    お互いストレスにならない程度に頑張りましょうね。

• 8月17日

私も3回転院しました!
1箇所目は、人工受精の際に主人の結果が悪く、先生にもっと良いもの食べさせなさいよーと言われたのをきっかけに、なんでそこまで言われなきゃいけないの!と転院を決めました。
2箇所目は、診察中に目も合わせない、方針がしっかりしておらず信用できないため通うのを辞めちゃいました。
そんな中、友達に3箇所目の病院を勧められて、転院しました。

不妊治療中のメンタルは本当にひどくて、生理が来るたび泣いたり過呼吸になったり、このままじゃヤバイんじゃないか!?と危機感を感じるほどでした。なので、お休み期間も多く、休み休み行っていました。
ご自身の心と体を大切にして、無理のない範囲で治療を進めていくとよいと思います。

• 16

16

コメントありがとうございます。
    3回の転院をされ、今では妊娠されたようでおめでとうございます。

他の科の先生より、不妊専門の先生ってあんまり…な方が多いような気がします。自分の体験だけでなく、ここでお話を聞かせてもらっていると、そう感じます。
    一番を争うくらいデリケートな部分なんですけどね。なんでなんだろう?お思います。

やっぱりあるんですね、相性って。前の病院に通院してる時は、通院の日が近づくにつれ嫌で嫌で仕方なかったです。方針もコロコロ変えられて、ついていけませんでした…。

自分だけでなく、みなさんも色々考えて、悩んで転院されてることを知れて安心しました。
    ありがとうございます。
    こんな世の中ですが、出産頑張ってくださいね。

• 8月22日