※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子供が賢いことに不安を感じています。発語数や言葉の理解が早いため、自閉症を心配しています。

なんか、やけに賢いのですが、疑ってしまいます💦

一歳半で発語は50〜60個。
言葉の理解もとてもしてます。

最初覚えが早かったり言葉の理解が早いと、後から折れ線型自閉症になるかもと、とても怖いです💦
こんなものでしょうか??

コメント

ジャンジャン🐻

早い子はそんなもんじゃないですかね🤔
うちの子も一歳半で会話成り立ってましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳半前から単語はそれ以上、2語文も話してましたが気にしたこと無かったです😅

おいちゃん

うちも早かったですよ!
言葉も記憶力も。
1歳ちょっとで、アンパンマン主要キャラを覚えたり。
今は平仮名を全て書けるようになり、幼稚園の先生に誉められ、今日ドヤってました(笑)
「そもそもさ~」とか「申し訳ないけどさ~」とか言うので、笑っちゃいます😅

娘は1歳半の時点で2語文喋ってましたし3語文も出始めていて会話が成り立つことが多かったです🤔
特に何も発達で指摘されたことないです!

ys

早い子は早いですよね😆
うちも長女がそうでしたが、無知だったのでひたすら賢いわ〜❤️と呑気に思ってました笑

Mちゃん★

女の子早いって良いますよね❤️
大人にもまれたりとかしてないですか?🥺

はじめてのママリ

1歳半の頃には150語、二語文も喋っていましたが、至って普通に育ってます。
自閉症とは関係無いですよ。

はじめてのママリ

うちふたりとも1歳すぎてすぐ二語文喋ってました!
1歳半前には会話が成り立つことも多くなってました。
大人の会話も理解してました!
今のところなんの診断も受けてないです。
ふたりとも記憶力もいいので
娘が1歳5ヶ月のとき、下の子産むために入院したんですがその前後のことも娘は随分詳しく覚えています。

ジジ

発語が多くても3歳位には皆同じくらいですし、早いからと気にする事はないですよ!!
何にも差がないです!!皆だいたい3歳位で揃ってくるので🤣

• ジジ

ジジ

けど、自閉症の子って何かに特化してるとゆうので心配されてるのであればこのまま見守ってあげてそのうち違和感はうまれるかもですね😣

• 8月16日
りえ

うちの子も1歳半のころ発語も多く、二語文らしき言葉も出てました!
今は三語文もどんどん話しますし喋り方も女子です(笑)

おしゃべり上手だね〜💓とのんきに誉めてます!
全然気にしたことなかったです💦

はじめてのママリ🔰

1歳半なら言葉の理解はほとんどしてるのが普通です!単語50〜60語も特別多い方ではないです。早い子は100語以上出て2語文3語文出てますし、歌も歌えますから!
全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣😣
    遺伝のことがありずっと自閉症なのではと気にして育ててます。
    少し安心できました😖

• 8月17日