※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳と完ミで育てていたが、直母に切り替えたい。10mlしか取れないが、産後一週間で巻き返せるか相談したい。

搾乳と完ミで育ててたけど
途中から直母で育てたよー!って方いましたら
お話聞きたいです🥲
完ミにする予定でしたが
直母に挑戦しようかなと思って来たところです…

搾乳で一回に10mlちょっとしか取れないのですが
ここからでも巻き返せるでしょうか🥲

産後一週間です!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1週間なら完母でイケると思います!
10mlしか出ないなら、2時間おきくらいに泣いてなくても吸わせた方がいいです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜間も3時間おきに吸わせないと枯渇しちゃいますかね?🥲
    最終的には混合だとしても、母乳を挙げられたらいいかなと思っていて

母乳をあげたい気持ちと上の子もいるので夜は旦那に変わってもらったりして休みたい気持ちもありで🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がよく観ているyoutubeで、助産師hisakoという方の動画がすごくためになるのですが、その方は夜起こして授乳させることを推奨していて、その理由も納得する説明をしてくれているので、よければ検索して見てみてください☺️✨
    同じように、夜起こしてまで授乳しなきゃいけないの?ってママさんがコメント欄に溢れていて、授乳させる理由が分かりやすくて納得した!と言っている方が多かったです☺️✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!
    youtube見てみます😆

• 8月17日
mamari

搾乳やミルクではなかったのにコメント失礼します💦
産後1週間なら、全然巻き返せると思います!

私自身、産後1週間では直母やニップルで30分程かかって10〜40mlとかでした。(その後で搾乳してた分あげたりもしました)
頻回授乳頑張って、そのまま完母です💡

新生児は飲むのもまだ少しだし、授乳も慣れるまで大変だと思いますが、これから直母でもたくさん吸わせていけば大丈夫だと思いますよ🍀

母乳もミルクも栄養たくさんあるので、混合から割合増やしていったりとされてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の方にも同じことを質問したのですが、夜間も3時間おきに直母しないと枯渇しちゃいますかね?🥲

巻き返せると聞いて安心しました!頑張ってみます😊

• 8月16日
  • mamari

mamari

夜があくなら日中に回数増やしたら枯渇しないと思います💡
    母乳はミルクと違ってどれだけあげても大丈夫なので、赤ちゃんが欲しがってたら3時間おきとかきめないで1時間〜3時間間隔でもあげてました💡
    うちの場合は生後1ヶ月頃から夜5,6時間寝るようになったのですが、体重の増えも順調だったので日中回数飲まして夜はそのくらい寝かせてました😌
    (母乳安定しないうちは6時間以内に飲ませないと段々母乳量も減ってくし、低月齢の赤ちゃんはお腹空いても疲れて寝ちゃってることがあると聞いたので)
    母乳安定してきたら、夜は8時間以上寝る子だったので授乳間隔もあいてます💡

• 8月16日
  • mamari

mamari

↑完母の私の場合なので、混合希望なら日中は母乳と足りなそうならミルク足すとかで割合調整してみたり、寝る前と朝は腹持ちの良いミルクにしてみる等、やり方はたくさんあると思いますよ😊🍀

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇
    とても参考になりました!🌟
    母乳の出方によって色々と調節してみます!

• 8月17日