※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
産婦人科・小児科

授乳中でコロナワクチンを受ける方への相談です。搾乳や授乳の心配があり、予約も難しい状況です。

完母の方でコロナのワクチンを接種した方、いらっしゃいますでしょうか。

ワクチン接種を見送る予定でしたが、感染が拡大した為受けようと思っています。
しかし、授乳がとても心配で踏ん切りがつきません。

娘は哺乳瓶・ミルク拒否のため接種前に搾乳したものをマグ等で与えたいとも思うのですがまだうまく飲むことが出来ません。

またどれくらいの期間、搾乳したものを与えればいいのかもわからずです。

そもそも…接種券は届いたもののなかなか予約が取れない状況なのですが💦💦💦

お話伺えたらと思います。
宜しくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリン

受けましたー!明日2回目接種です😄
母乳あげて問題ないと言われたので接種後も普通に母乳あげてます。
ワクチンの成分は血液中に流れないので母乳も問題ないらしいです。
ワクチンによって抗体ができたら抗体は血液中に流れるので赤ちゃんにも抗体がいくと教えてもらいました😆

• Yukachi♡

Yukachi♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    ちなみにモデルナ、ファイザーどちらでしょうか。
    またどなたに教えて頂いたのでしょうか。
    質問ばかりになってしまい申し訳ありません😣💦

• 8月18日
  • ママリン

ママリン

教えてもらったのは薬剤師の方です❣️
    打ったのはモデルナです💉
    2回目接種後39度まで発熱して大変でした🥵

• 8月19日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり副反応はありますよね💦

• 8月30日
はりー

受けました。今週末に2回目です。
コロナに感染して子供にうつることや、育児ができなくなる心配もあるので、私は接種を選びました。
授乳での子供への影響は、現段階で臨床データが少ないことから、完全に安心とは言えないし、将来何が起こるかはわからないと思います。(これは、母子共にそうだと思います)

結局、決めるのはご自身だと思いますし、その選択で後悔しない方を選べば良いと思います🙂

• Yukachi♡

Yukachi♡

とても考えさせられました。
    確かに、後悔しない方をよく考えて選びたいと思います。
    ちなみにモデルナ、ファイザーどちらの注射ですか?

• 8月18日
  • はりー

はりー

モデルナを打ちました。
    副反応もあるので、夫婦で日程をズラして接種しました。

• 8月19日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

私たちも日程をずらして予約しました!

• 8月30日
mariii

今月の頭にワクチン打ちました。
厚生労働省の案内にもワクチン接種しても、母乳をあげるのは問題ないこと、母乳から抗体が赤ちゃんに移行するとあったので、いつも通り授乳しています。

子供達に感染することが1番心配なので、そのリスクが減るのであれば打つ、ということで私は打ちました。

• Yukachi♡

Yukachi♡

参考にさせて頂きます。
    お二方と同じ質問にはなりますが、モデルナとファイザーどちらの注射を打ちましたか?

• 8月18日
  • mariii

mariii

打ったのはファイザーです。
    接種当日は「ちょっと痛い気がする」くらいで何ともなかったのですが、翌日接種した左腕周りの首、肩、肩甲骨が激痛で動かすこともできず、少し揺れたり触れただけでもギャンギャン喚くくらいだったのですが、ロキソニン飲んだらマシに動けるようになりました。
    3日目もまだ痛かったですが、翌日ほどではなかったです。

私は1回目しか終わっていないですが、夫はファイザー2回目も接種を終えています。

• 8月18日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

やはり副反応はありますよね💦
    ロキソニン準備しておきます!!

• 8月30日