※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育園が休園で有給を取らされています。会社の対応に不満があります。

はーーー本当に疲れた、、
励ましの言葉をください。

3歳の子供を保育園に通わせています。
保育園でコロナの陽性者が出たので
休園になりました。
子供が濃厚接触者なのかは保健所の回答待ちです。

どちらにしろ保育園が休園なので
仕事にいけません。
普通の風邪と違うので親に預けることもできないですし。

会社の人事にこれは有給なのか聞いたところ
有給を使ってくれと言われました。
特別休暇ではないそうです。

会社の制度だし仕方ない。
正社員ですが、時短でただでさえ給料低いのに
有給って、、

有給はあと25日あります。
来年4月までです。

例えばですが
毎月コロナの陽性者がでて保育園休園になったら
毎月有給ってことですよね?
そしたら3ヶ月くらいで有給なくなりますよね。

はあ。冷たい会社。
もう涙がでそうです。   

どなたか励ましてください、、

コメント

ぽん

息子が通ってる保育園でもコロナ感染者が2度ほど出ましたが. 、1-2日の消毒作業で終わり、すぐに普段通り預ける事ができました。
先生、児童とコロナ感染者が出ましたが、どちらの時も濃厚接触者はなしとの判断でした。
なので、クラスターでも発生しない限り、保育園が長期の休みになる事はない気がします。

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!
    うちの地区では濃厚接触者の特定に5日かかり、そこから保育園の休園時期を決めるので
    1回コロナ感染者が出たら、最低でも有給8日は使うことになります、、😭対応が遅すぎて辛いです、、

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

そんなにかかるのですか💦
    有給8日はしんどいですね😭
    理解があるところだと、国の特別休暇制度を導入しているようですが、中小企業だと、結局有給使えって有無を言わさずなりますよね。。
    そして休むのはほぼ母親。。しんどいですよねー😭

• 8月16日
み

同じく保育園で上の子の同級生がコロナ陽性で、6月に休園になりました😥
うちの会社も有給で消化です💦子供が陽性でなければ、自分自身は濃厚接触者でもないので、特別休暇的なのも使えないんですよね…預け先はないのに😭
うちは自治体で陽性の子の最終登園から14日間休園という決まりがあり、土日もあるので、合計10日間のお休みになりました💦
ちなみに旦那さんはお休み取れないですか?うちは夫と半々で取ったので、4日間の有給消化で済みました😅
あと、うちは濃厚接触者になったので、親に預けはしませんでしたが、濃厚接触者でもなく、ただの休園なら親に預けて、出社するつもりでした💦
こんなの毎月あったらほんとあっという間になくなりますよね…