※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中での妊娠報告に対する複雑な気持ちや周囲からのプレッシャーについて相談しています。

不妊治療中の妊娠報告。。
いつまで経っても慣れません。
1人目体外(顕微)で授かり
2人目治療再開して1年半以上、移植5回に採卵一回
流産3回、その内流産手術2回。
pgt-a(着床前診断)もして生理きたら6回目の移植予定です

こんなに大金つかっても授かるとは限らないし
また流産してしまうかもしれない
私が治療してる間に
自分より遅くに結婚出産した人から
どんどん2人目報告やら何人聞いてきたんだろう
そのくせ自分は、、。
みなさん不妊治療してる方はどのようにして気持ちを
保ってますか。
なるべく人には会わないようにとか
自分を守る事はしてます。
でも最低限親族とかは避けられません
今回は親族からの報告でした
しかも安定期前。
不妊治療の経験もなければ流産なんて他人事なんだろうな
人生疲れますね
子どもと旦那だけが味方です

コメント

もな👠

不妊治療してました。

仕事してたら少しは気は紛れたし、流産したときは上の子の存在に本当に救われました。
義姉に2人目年子で先越されたり、そのくせ全然幸せそうじゃなくて妬んだり。
SNSとかは遮断するのがいちばんです。
友達は減りましたけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに息子の存在は大きいです、、!
    昨日兄の奥さんから妊娠報告されてしかも年子だったので状況同じです😂SNS遮断して、友達にも2人目の事聞かれるのも怖いし報告も聞きたくないので会ってないんですが
    それでも親族は避けられないので
    いつかその時はくるとは思ってはいましたがついにきたか、、という感じでした。そもそもデキ婚だったので2人目はうちより早いかもとは思ってました
    でもいざ聞くと自分と比べてしまい凹みます。

    • 8月16日
  • もな👠

    もな👠


    まったく一緒ですね!
    私の義姉も兄嫁のほうなので…
    結婚も1人目も私たちの方が先だったのに、あっさり年子で妊娠されなんの苦労もなく出産。
    義姉が出産した頃に私は繋留流産。
    頭おかしくなりそうでした〜🔪

    親族は本当に避けられないですよね。
    私には兄がもう1人いてその兄も去年結婚してすぐ子供作るって息巻いてたので、また先越されるのか〜と毎日憂鬱でした💦
    逆に兄たちは子供ができなくて苦しんでるみたいで、他人事ではなくて感情移入してしまいます…😅

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです😅兄は2個上ですが
    私の方が結婚も1人目も先だったのに
    あっさり超されました💦
    競争じゃないけど比べては凹みますね💦しかも嫁は私より6コしたのこで、、13週で報告してきて流産3回した私からしたらあり得ないですがサラッと報告してきました🤮
    私も流産手術確定した時に
    また別で親友から妊娠報告されて
    頭おかしくなりましたよ〜
    私も親族で結婚はしてて子どもはまだの夫婦いるので、
    次はそこかなーって感じです。
    いつ言われるのか会うたびハラハラしてます。
    いつまで経っても不妊治療中の
    妊娠報告はあった事もない芸能人にさえ嫉妬します、、やばいですよね
    でもここに来るとなんか自分だけじゃない気がして少し救われます
    今はコロナで友達と会わなくても不自然じゃないのが救いです😂
    そしてマスクがあってだいぶ
    助かりました😅おめでとうと言いながらマスクの下は笑えてないので💦
    もな🍎さんはもうすぐ出産なんですね☺️子育てしながら妊婦生活は大変だと思いますがそんな中コメント下さりありがとうございました!
    少し救われました✨✨

    • 8月16日
まりちゃん

不妊治療しています。
知人からの妊娠報告ほんとにしんどいですよね、、、(>_<)

私は今会社に2人も妊婦さんがいて、友達なら毎日は会いませんが、会社なら毎日会わないと行けないのでとてもつらいです。。
最近性別が分かったみたいで、幸せそうで、、
他人の幸せなんて全く嬉しくなくなりましたし、だんだん性格も悪くなってきた気がします(泣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に2人も妊婦さん、、それは避けられないので辛いですね😓
    私は親族とはいえ月一程度ですが、
    会社となると嫌でも目に入ってしまいますよね💦
    自分の辛い時に他人の幸せなんて私も喜べないです!
    まりちゃんさん全然性格悪いなんて思いません。不妊治療してたら
    誰もが同じような感情になると思うので、自分責めないでくださいね!
    私は真っ黒い感情だらけですよ😂💦
    不妊治療ってほんとに
    辛いしこれをしたらぜったい!って保証もないし、、うまくいかない事ばかりだし辛いって一言で片付けられないぐらいほんっとーに辛いですが、何かあったらここに吐き出しましょ!!

    • 8月16日
RIN

わぁー💦全く同じです🥺
不妊治療中の妊娠出産報告…もう地獄ですよね。。
私も長男は体外受精で授かりました。タイミングも人工受精もダメで、原因不明で体外にステップアップでした。
同じく2人目も凍結胚を5回移植しましたが、流産2回と陰性3回でした😣流産手術、私もしましたよ💦生き地獄ですよね…。私も2人目の治療に1年半経ちました。
不育症の検査も問題なく、先生からは受精卵の問題です…としか言われていません😔

本当本当!!!大金払いまくって、このお金があったらめちゃくちゃ贅沢出来るのに…と毎日思って、全然結果出なくて心身共にボロボロになって、仕事も調整しなくちゃいけないから気まずくて…何も良い事ないです😖💦
私も、もう数え切れない程に報告を聞き、先を越され、職場では次々と妊婦が現れ、保育園まで妊娠出産ブーム。
気持ち、保てないですよね😣
私も同じく!なるべく友達や知り合いに会わないようにして、SNSは今年は1度も見ていないしやめようかと思っています💧
私は、この不妊治療で人生が狂ったと感じています。。人生疲れますよね、本当😣
心にも金銭的にも余裕が全然なくなって、周りは皆んな敵に見えてきて、私も旦那と子供だけが味方です‼️
境遇が同じ過ぎて、投稿を拝見して、私だけじゃない!!と心が救われました🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか体調が優れなく、返信できずでした💦
    RINさんの気持ち痛いほどよくわかります💦
    ほんと地獄ですね、、なんで自分だけこんなんなの?って考えて人と比べてしまいます。そして落ち込んで羨ましくなって悲しくなります。
    その繰り返しで心が死んでます🥲

    状況が似てますね😣
    もう移植するのも妊娠するのも怖いです
    トラウマです、、でも治療やめたら
    授かれないし私に自然妊娠の奇跡は起きないので😓💦
    SNS見てないのすごいです!
    私は見なければいいのに見てしまいました、、
    ラインもやめたいぐらいです
    確かに不妊治療で人生狂ったと言っても過言ではないですよね。
    不妊治療してる人にしかわからない事ですよね。
    最近また会ってない友達が
    3人目出産してて何も知らなくて、
    また一気に闇に引きずりこまれました、、😅ほんとズタボロです。
    保てないです。
    でもここにこれば少なくとも自分と同じ様な境遇の方がいらっしゃって、私も救われました!

    ありがとうございます☺️

    • 8月27日
  • RIN

    RIN

    体調が優れないとのことですが、大丈夫ですか!?💦

    気持ち、共感していただけて本当に有り難いです🥺🙏
    周りに似たような人がいないので、誰に話しても私の気持ちや悲しみ、苦労は分かってもらえないと思っています。
    本当、経験した人にしか分からないですよね!!!
    私も毎回のように、なんで自分だけ?とか考えてしまってメンタルボロボロです😰
    同年代の友達となんて絶対に会いたくないです💦どうせ皆んな2人以上子供いるし、不妊治療や流産なんて経験していないだろうし…なんだか自分が惨めになってしまいます😔

    分かりますっ!!移植するのも妊娠するのも、陰性判定と流産の記憶がフラッシュバックしてきてしまって、怖くなりますよね💦不安にしかならなくて。移植前はまだ前向きな時もあるのですが、移植後から落ち着かなくなって不安ばかりが襲ってきます😣
    本当、味方は家族だけだな〜って思いますよね😢

    • 9月1日
tsiry-s

コメント失礼します💦
着床前診断の結果よろしければ教えて頂きたいです🙏🏻
👨🏻‍⚕️から着床前診断を進められてて悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胚盤胞10個出して7個正常胚、2個モザイク、1つ移植不可
    という結果でした!
    正常胚が多くて喜びたいところですが、これだけあるということは今まで流産した子も正常だった可能性が高いので正常胚を移植したからといって必ずしも流産しない訳ではないと言われました!ですがまずはこの結果に感謝して6回目の移植に臨む予定です☺️
    わからない事あれば聞いてください!

    • 9月5日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    凄いですね!!
    7個もあったんですね✨
    何歳時の胚盤胞ですか?
    正常胚でもやっぱりそうゆう事あるんですね、、👨🏻‍⚕️からもお話は聞いていました。
    私も次5回目になるので正常胚がいてほしいです🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今28で7月に採卵した時のものです!
    1人目の時の凍結胚はまだ残ってたのですが3回流産してしまったので
    改めて採卵した胚をPGT-Aに出しました😊

    流産ほんと辛いですよね、、
    治療にお金かけても授かれる保証もなくて。。
    正直、子宮側になんらかの問題があったら正常胚でもまた流産してしまうのではないかと不安です💦
    でもある程度の検査はしてて特に問題もなく、、どうすればいいのかわからないです😂💦

    • 9月5日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    28歳の年齢だとかなりの数で正常胚あるんですね😊

    そうなんですよね、、
    正常胚戻しても子宮側に問題が出てたら着床しないし、しても流産になるし😞
    私もある程度は検査したので本当にどうすれば赤ちゃん授かるのか分からないです、、

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    tsir-sさんは1人目も不妊治療でしたか??

    1人出産できていると不育症はないと言われたんですが、流産が続くと不育症を疑いますよね、、
    通ってるクリニックが
    エビデンスレベルの低いものは
    検査をすすめない方針?で、
    不育症も否定され、自分で子宮鏡と不育症の検査だけしたんですが検査から1年近く立つのでもう一度したほうがいいのかとか、、色々考えますがなんか疲れちゃって何もしてないです😂😂💦

    • 9月5日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    1人目は自然妊娠です。

    私も1人自然に出来てるから体外しなくてもいいって言われましたが自分からお願いして今に至ります。
    私も去年3回も子宮鏡して、不育症検査もしたので今回聞きましたが1年で変わる事はあまりないと言われ検査してません😣
    もぉいい加減妊活卒業したいです!!!

    • 9月6日