※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目を作る際の適切な年齢差は何歳がベストでしょうか?

2人目を作るとしたら何歳差がベストですか?
6ヶ月の娘がいます。
私的には1人目の時の体の負担が想像以上に大きくてしんどかったこと、金銭的なこと、今いる娘を贅沢に不自由なく育ててあげたいと思っているので1人でもいいかなぁ、なんて思っています。
ですが将来的に兄弟がいた方が楽しいし、男の子を育ててみたい気持ちもあって…
旦那ももう1人、できれば男の子が欲しいと言っています。

作るかどうかはこれから2人でよく考えていくつもりですが、もし作るとしたら何歳差がベストなのか(学校行事などの楽さ、金銭的な面など)教えていただきたいです。

コメント

ma.

二歳差は大変でした。
赤ちゃん返り、イヤイヤ期、トイトレ、、、もう少し歳を離したほうが楽だったかなーなんて思ってました💡でも、新生児期にまだ上の子が昼寝してたので一緒に3人で寝れて、少し身体が楽でした❗️今は2人でよく遊んでくれるので、ほっこりしてます☺️
次産むなら4歳は開ける予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳差だと大人になった時女同士で歳も近いので楽しそうですね😊🎶

• 8月16日
m

最近やっとふたり目どうしようかと考えられるようになりました。(今まではもう絶対にひとりっ子だと決め込んでました笑)
そんな私は産むなら4歳差を目指してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今は1人で手一杯です😅笑笑
    私も産むなら4歳差ですかね🥺

• 8月16日
  • m

m

うちは幼稚園を考えているので、妊娠や出産のときと年少さんの新生活がかぶってバタバタしないように満3歳クラスに入れる予定です!
    もしかしたらひとりっ子かもしれませんが、4歳差で産めるギリギリまでのんびり考えようと結論を決めたら気が楽になりました😌🌟

• 8月17日
ママリ

私は3歳差希望です☺️
金銭面は結局同じだけだすことになることを思えば、あまり関係ないかなと思います。
2歳差より3歳差、3歳差より4歳差と離れるほうが教育費を貯める期間に余裕はあると思います。
卒業式が同じ時期にかぶるのは大変ですけど、服とか同じものでいい(数日じゃよほどサイズ変わらないだろうし)のもいいなと思います。

兄弟の相性が悪かった場合同じ学校に通わなくていいのもいいなと思います😅(小学校意外)あと、年離れてれば無理に遊ぶ必要や関わる機会も減りますし。
私が2歳差の弟いますがケンカばかりで母泣かせてたので、近いのは嫌だなぁーと思ってます。
仲良しなら楽しいんでしょうけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局出すお金は何歳差でも変わらないですもんね🥲
    でも貯める時間が長ければ長いだけ余裕ができていいかもしれないです🤔

私は4歳差でも兄と喧嘩してました😂

• 8月16日

お母さんが幼稚園や保育園送り迎えする期間を狭めたいなら2学年差、制服とかおさがりをかんがえるな3学年差以上あけたら楽です!

2学年、4学年、5学年、7学年、9学年、(3学年)、(12学年)
()はいまのこが生まれたら。
それぞれ兄弟がいますが精神的に楽なのは4学年以降です!
ただ、幼稚園行事とか送り迎えとかいっきに、すぎるのは2学年です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに学校行く年が被ってると送り迎えなどは楽ですね!🤔

• 8月16日

退会ユーザー

まぁ同性だと多少離れても年が近くても遊び相手(喧嘩相手)にもなって親が常に一対一にならないから精神的に私は二人目から生んでよかったと思ってます!自分の視野や関わる人も良くも悪くもふえますからね😁
    一人目って特にかわいいし、わからないこと多すぎるから育児本見まくったりしますが、思い通りにいかないし…
    でも、結局それは何人いてもかわりません(笑)

• 8月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

こればっかりはそれぞれなのでなんとも言えないです!
年子が楽、3歳差が楽、10歳差が楽、、、
それぞれメリット、デメリットあります💦💦
私は何歳差とかより、1人目の1人育児してる時が一番辛く大変でした😭😭😭
特に6ヶ月じゃ2人目とか絶対無理って思ってました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    私も今もう1人なんて考えられません💦笑笑
    余裕ができてからが1番ですね🥺

• 8月16日