※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

実母名義の物件を引き継ぎたいが、管理や収入面で不安。子育てと両立できるか心配です。

実母名義のアパートや借家、駐車場は相続になれば私が一人っ子なので、引き継ぐ予定です。

物件は私が住んでいる家の隣県にあり、車で2時間かからないところにあります。

私がそれらを今後引き継いだ際、管理できるのか不安です。
子育てしながらできるのか、そこから得られる収入でパートの代わりになるのでしょうか?

優しいコメントでお返事いただけたら幸です。

コメント

バナジウム

相続を機に管理会社や不動産屋に任せる方も多いですよ(^^)
来るまで2時間だとなかなか現地に行けないとおもうのでお金はかかりますが任せた方がぱちぱちさんも借りている方も安心だと思います。

• まるころ

まるころ

管理会社はもうすでにお願いしているみたいです。
    もし今後パート職になったら、相続物件の管理はできるのか、それとも管理に専念して、そこからの収入でやっていけるのかもやもやしているんですけど、そこら辺はどうですか?

• 8月16日
  • バナジウム

バナジウム

管理入っているなら物件に何かある時(駐車場の除草が必要でお金かかるとか、貸家が退去する等)くらいしか連絡こないのでパートさんでもオーナーさんいますよ。
    管理会社に平日何時以降しか電話繋がらないって話しておけばそのときにしか連絡来ないと思います。
    お金もかかりますがその分不動産収入もあるのでそこから相殺して除草やリフォームする事が多いと思います。

貸家は古いですか?
    年数経っていると設備系(給湯器やエアコン等)の故障や雨漏れ等あるとお金かかるので古過ぎると貸さずに壊す方もいらっしゃいます。
    貸すとその分直さなきゃいけないので。

• 8月16日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね。
    物件は古いです。取り壊して新しく建てた借家もあります。
    今の経営状況を確認しないといけないですね。
    具体的にありがとうございます!

• 8月16日

現状がうまく経営できてると仮定したうえでの回答になります。
管理は管理会社に委託すれば基本的に呼び出されるようなことはめったにないです。

あとは、突然の出費に対応するなどがあります。
相続する財産で預貯金などもあれば問題ないと思います。

• まるころ

まるころ

管理会社はもうお願いしているみたいです。
    突然の出費というのはメンテナンスとかですか?相続物件の管理から得られる収入でパートの代わりになるのでしょうか?

• 8月16日

退会ユーザー

突然の出費というのは設備故障などです。そのために積み立ててたりするものです。

管理会社通してるなら、基本的にあまり関わることはないです。
    入居率などで収入がかわりますし、ローンで持ってるなら返済もありますし、なんとも言えないです。。。
    そのあたりの経営状態は所有者さまに事前に聞いてみてもいいかと思います。

たまに赤字で持ち続けてる方もいますので。

• 8月16日
  • まるころ

まるころ

今の実態を把握しないといけないですね。
    子育てもあるので、実家に帰れないし、帰ったとしても、ゆっくり話す時間もなく、不動産関係の話は全く進まずです。
    落ち着いたらもっと勉強しないとと思います。
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

• 8月16日

退会ユーザー

うちもそうなんですが、生きてる内に相続とか亡くなったあとの話ってし辛いですよね。。。
    ですが、大事なことなのでお元気なうちにお話しできるといいですね。

案外、お母さまが整理して準備されてることもあるかもしれません。

• 8月16日
  • まるころ

まるころ

ダウさんも同じ状況なのですか?
    本当、仰る通りです😣
    一人っ子なので、相談できる人がいなくて。でもいちばん重い問題な気がしていて。

• 8月16日