※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヵ月の小さめ女の子について、授乳や離乳食について質問があります。赤ちゃんの飲む量や離乳食の様子が気になるようです。

いつもお世話になっております
小さめ赤ちゃん、完母の方に質問です。
6ヵ月の小さめ女の子です。
娘は2312gで生まれた為今もグラフの下ギリギリをきています。
完母で育てていますが小さめの赤ちゃんは1回の飲む量が少なかったりしますか??
娘は未だにちょこちょこのみで回数も多い方だと思います。(夜も睡眠退行なのか未だに夜通し寝れません💦)
離乳食も嫌がらずに食べてますが、量は少なめかと思います。
小さめの赤ちゃんが居られる方、6ヶ月の頃の授乳や離乳食はどんな感じでしたか??

コメント

まよまよ

2人目の娘が2400ちょっとで産まれました!完母でした!
娘もなかなか体重が増えず、いつも検診で引っかかっていました💦
離乳食はなかなか食べず、今5歳ですが未だに少食です💦ベビーフードだと瓶のやつ半分しか食べなかったです。完食したことは1回ぐらいしかないです。
下に2歳の子がいますが体重が2キロくらいしか変わらないです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    検診でひっかかると気にしちゃいますよね😢
    今も小柄ちゃんなのですね😊
    私自身小柄な方なのであまり気にはしてないのですがやっぱり食べる量は少なめですよね💦
    授乳の回数はどんな感じでしたか??

    • 8月16日
  • まよまよ

    まよまよ

    授乳回数は泣いたらあげてた感じなので1日8〜10回はいってたと思います💦3人の子供の中で1番断乳も遅かったです😣

    • 8月16日
むーむー

私の子は生まれた時3000以上ありましたが、それからの体重はのんびり成長して、半年で7000、今は一歳2ヶ月で8200です!夜も半年くらいの頃は寝ている時でも母乳を欲しがり、全然寝れなくなったので、夜間断乳を計画しましたが失敗し、結局夜通し寝れたのは9ヶ月のときでした😓離乳食は5ヶ月から初めて少しずつ量を増やしましたが、本などに載っている規定量なんて、全然食べませんでしたよ💦その子なりに身長も体重も成長し、発達も気にならなく、元気なら、特に気にする必要は無いと思います🤗
ちなみに夜間断乳1回目で二、三日頑張り、夜間の授乳は一日一回に減りました!!9ヶ月のときにまた夜間断乳を試みて、夜は飲まなくても大丈夫になりましたよ✨

  • ままり

    ままり

    生まれたときは平均とかでものんびり成長さんもいるのですね!
    9ヵ月くらいから夜通し寝れたのですね😌娘もそうなるといいのですが、、、
    そうですね!今のところ発達は大丈夫そうだし、元気すぎるくらい元気なので安心しました!
    夜間断乳するときは泣いても抱っことかされたってことですよね??わたしもまだいいかなと思っていますが、もう少ししたら頑張ります!

    • 8月16日
  • むーむー

    むーむー

    夜間断乳は夜中におっぱいを欲しがって泣く娘を30〜1時間抱っこして、すぐにはあげないっていうのを1〜2日やっただけですが、夜欲しがることが減り、本当にお腹が空いた時だけ泣くようになりましたよ🤗

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もずっと小さめボーイ(生まれた時は2700g)で、ずっと成長曲線下のラインギリギリを攻めつつ今日に至ります!笑

うちの子も似たような感じでした!(離乳食はのんびりスタートだったので7ヶ月からでしたが😅)
生後3,4ヶ月位までは完母(一気に飲むというよりちょこちょこ頻回に)できてましたが、体重の増えもゆるやか〜だったので、健診の時にそのことを相談してみたら、「体が小さい分、哺乳力もまだそこまで強くないのかも」「ミルクを足してみたりして、体が大きくなってきて哺乳力が強くなったら、母乳ももっと沢山飲めるんじゃないか」とのことでした!

ちょこちょこ飲みは、何回も何回も授乳…となるのでちょっと大変だし、母乳だとどれ位飲めてるのか分からない分、喉は潤ったのかな?お腹いっぱいになってるのかな?とか心配になっちゃいますよね😣💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    同じ感じのお子さんがおられるのですね!
    ミルクは飲まれましたか??
    娘はミルクアレルギーがあってミルク足せなくて、、、😢
    なんとか完母でここまできました😭
    日中は3時間くらい空くのですが(それでも3時間です😢)夜は2時間おきに起きて授乳しないと寝ない感じで足りてないのか、咥えたいだけなのかよく分からず、、😅
    夏場だし仰る通り、喉潤ってないのかなぁと授乳しています😅
    もうすこし体が大きくなるまでこのままな感じですね💦

    • 8月16日