※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルス感染の可能性がある状況で、登園が適切か保育園に問い合わせましたが、検査指示はなく、自己判断となります。他の保護者の対応も参考にしてください。

RSウイルスはいつから登園できますか?

先週の水曜日に保育園に行って、先生から咳が酷いと言われました。
RSウイルスの注意喚起が保育園に貼ってあり、お盆休みに入る前にと思い、病院に行ってきました。
先生からはRS流行ってるしねーと言われ薬の処方はありましたが、検査はされませんでした。
その日の夜から発熱し、土曜日の夜まで咳と熱がありました。
日曜日は熱も咳もないのですが、食欲もないため、月曜日と火曜日を仕事休みにしてもらいました。

朝、保育園に電話をし、上記の内容伝えました。
RSウイルスかもしれないと伝えましたが、「お大事になさってください」と言われただけで、検査の指示もありませんでした。

水曜日にいつものように元気になっていたら、登園させてもいいのでしょうか?

皆さんの保育園では、どのようになってますか?

コメント

ひとみ💙🩵

1歳未満じゃないと検査しないみたいですよね💦💦
私なら園に相談してみます!!

ままり

上の方もおっしゃっていますがそうなんですよね!
1歳以上?は検査が自費になるみたいであえて病院もしないし、保育園からもしてくださいとは言えないみたいですよ。
うちの保育園は熱や咳が無く食欲もあれば登園して良さそうでした。
判断難しいですよね。

ままま

通っている園はRSウイルスなどの感染する病気であれば、登園時に医師からの登園許可書が必要です。書類は園においてありその都度もらいます。

むーむー

私はどこまで症状が落ち着けば保育園に行っても大丈夫ですか?と病院で聞きました!!
熱、咳はなくても食欲がないのは良く無いと思うので、食欲が戻るまでお休みしたほうがいいのかなーと思うのですが、なかなか難しいですよね😅

姉妹のまま

保育園では小児科で許可が出たらと言われました…

小児科では
・ゼーゼーした咳がない
・元気がある
・食欲がある
全てクリアで登園okと言われました
ただ元々心胸の音も綺麗と言われていたし、結局親の判断です😅

咳・鼻水が大分落ち着いたら登園させました!

ゆずき

RS、私の子もかかかりました💦
私の園の場合は、先生が投稿してもいいと言われれば、熱が落ち着けば咳がでていてもいいそうです🤔
RS事態特効薬がないことや、我が子もまだ1歳過ぎくらいだったので、一週間くらい熱が続きました😭💦
早く良くなりますように💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

保育園に確認しました。
娘が通っている園では、RSウイルスは登園許可証はいらないと言われました。

元気で食欲も戻れば、登園可能との事です。

皆さん、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

うちは2歳5ヶ月で7月からずっと体調崩して、もう2回もRSとコロナの検査しましたが自費ではなかったです(どちらも違う病院)
2回目の検査でRSになっていたので、保育園に聞いたら咳と鼻水が落ち着いたら登園しても大丈夫と言われたので12日ぶりに保育園に行きました。

みず吉

うちは今日病院に行って検査してもらいましたが自費では無かったです!うちの園でかなりの数が(昨日の時点で17人)RSになっているので検査してくれました😅💦
他にも発熱で車待機してた人が居たのでまだ増えてるかもしれません💦