※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru▷▶︎▷
家族・旦那

質問させて下さい😂私には3人子供がいます5歳👦2歳👧0歳👶!育児は基本的に…

質問させて下さい😂

私には3人子供がいます5歳👦2歳👧0歳👶!
育児は基本的に私の祖母に手伝って貰っています。
母はすでに亡くなっているため。

家から5分ほどの所に住んでいてよく上の子達がお泊まりに行っていて子供達も祖母のことが大好きです。
ただ祖母はちょっと難ありタイプで孫の私でもこのやろうと思うところが沢山ある人です笑

ここから本題なのですが、0歳の子を保育園入るまで祖母に2.3時間程見てもらうのにお礼と私の見てもらう申し訳なさを無くす為に保育代としてお金を渡すのはダメなことでしょうか?

私の考えとして、まずひとつ、やって貰ったらお礼は必ず。言葉とかではなく何か違う事で返す。とゆう考えがあります。

祖母は結構気分屋なので私と口喧嘩することが多いです(ただ一瞬ですが)
もし今後喧嘩した時に見てあげてるから仕事できるんでしょ!と言われた時保育代を払っていれば文句言えないだろうとの考えです!

祖母は子供見ることでお金をせびるタイプでは決してありません😅
ただ、喧嘩をすると私はこれだけあなたにやってあげて頑張ってるでしょ!みたいな強調をすることがあります笑

そこで、旦那に保育園入るまで祖母に数時間見てもらって少しばかり保育代を払いたいんだけどと相談した所

身内に金払う意味がわからない
俺の親は妹の子供見てもなにも貰おうとはしない
俺の友達も見てもらってて金は払ってない
見てもらって文句言われたら預けなければいい
(子供を会わせないとなれば子どもが悲しみます)

と反論を受けました。

私は身内、他人限らずしてもらいっぱなしはトラブルをおこすと思っています。
確かに身内に見てもらうのに保育代は少し変かもしれませんが、0歳の子供を見るのは上の子達とは違い大変です。
68の祖母ですが、抱っこしたりミルクあげたり手間が全く違うので少しでもなにかと思いました。

仕事をしたいのは私達の勝手な都合なので😅

皆様どう思うか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼を渡すのはいいかと思いますが、文句を言わせないために、は違うと思います💦
保育代、と名を付けたら責任が生じる気がします。
うちにも0歳児がいますが、大変です💦
赤ちゃんは言葉で伝えられないので、何かあった時、わからないであやし続けてしまったりとか、色々な可能性があるように思います。
見てもらっていた時に何かあったら、保育代払っていたのにとなりませんか?
責任が生じるやり方はやめた方がいい気が、、
個人的な意見すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てもらった後に、お礼、という形ならいいと思います😊

• 8月16日
  • Haru▷▶︎▷

Haru▷▶︎▷

回答ありがとうございます!
    保育代と祖母には伝えてはないんですが、見てもらってお給料事に渡す感じでもいい?と伝えたらいいよとの事だったので後払い方式は大丈夫そうです☺︎

1番上の子の時から祖母には見てもらってるんですが体調不良は私以上に気付いてくれたりもします。
    後性格上30ふん泣かれたりしたら無理!ってなるタイプですぐ電話してきますのでそこらへんの心配は大丈夫かなとは思ってます!
    私の仕事も、個人事業主なので赤ちゃんに合わせて仕事したりやめたりも出来るのでどうかなぁと思ってます。

色んなアドバイスありがとうございます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか!
    知らずに余計な心配を、すみません💦
    お返し、いいと思います😊

• 8月16日
  • Haru▷▶︎▷

Haru▷▶︎▷

いえいえ、確かにお金が絡めば責任ってものが大きくなるのに、気付くことが出来ましたので今後祖母に見てもらうことになったら赤ちゃんの体調面などのホウレンソウはしっかり行うようにしますദ്ദി^._.^)
    ありがとうございました!(´▽`)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょう❤️

• 8月16日
ラムネ

おばあさまには気持ちとして、旦那さんには言わずに渡してよいと思います😊
私もお世話になったらきちんとお礼するタイプです。

• Haru▷▶︎▷

Haru▷▶︎▷

お返しって大事ですよね☺️
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月16日