※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいく
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が突然ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がる様子。様子を見ているが同じ経験の方はいますか?

7ヶ月半の男の子を混合で育ててます。離乳食は2回食にしたところ、先月末に下痢になったため、1回食に戻しています。

昨夜から突然ミルクを飲まなくなりました。
母乳は飲むけど、母乳だけじゃほとんど出てないと思う。尿が少し減りました。離乳食をガツガツ食べるわけでもないので、なぜミルク拒否なのか不思議です。。
ミルクメーカーを複数試しましたがダメでした。哺乳瓶を見せると興味を持ち、くわえますが、その瞬間嫌がるので、味というより、哺乳瓶の乳首を嫌がるようにも見えます。母乳実感のMサイズを使っており、試しにLもつけてみましたが、益々嫌がりました。。旅行用の使い捨て哺乳瓶も使ってみましたが、ピューと口に入ったところ、吐き出してしまいたした。。

とりあえずご機嫌なので様子を見ようと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いりたまご

ストローは使えますか?
使えるならストローであげてみてはいかがでしょうか?
あとは、離乳食にミルクを混ぜるとかですかね。
ウチはコーンやカボチャ、じゃがいもの裏ごしと混ぜてポタージュにして飲ませてました☆

• りいく

りいく

回答ありがとうございます!
    ストロー試してみたのですが、ダメでした💦
    お粥をミルクに溶かしてスプーンで飲ませましたが、50mlも飲まない感じでした…。
    ポタージュもやってみます!
    いりたまごさんの赤ちゃんもミルク飲まなくなりましたか??

• 9月24日
  • いりたまご

いりたまご

突然飲まなくなりました(>_<)
    諦めて母乳にしました( ̄▽ ̄;)
    ウチの場合は3回食になってからだったので、何日かたってからフォローアップミルクをストローで飲ませてみました。
    それならなんとか飲んでくれました☆
    ちなみにミルク粥とかはミルク感が強いらしくウチのチビも食べてくれませんでした(-_-;)
    ベビーちゃん、お茶とかは飲めますか?
    飲めるなら水分とれるし、そんなに心配しなくてもいいかなぁと思います。
    あと、意外にも母乳が出てるっていう可能性はありませんか?

• 9月24日
  • りいく

りいく

たびたびありがとうございます。
    やっぱり突然飲まなくなるんですね。3回食になってからなら栄養的にまだ安心できそうですが、、まだサラサラのお粥の状態なのに汗
    とりあえず、お腹の状態も大丈夫そうなので、今日から2回食にしました。
    お茶はストローやマグで飲むので(たくさんではないですが)こまめにあげてみたいと思います。
    母乳の出はそんなに自信ないのですが、、体重もこまめに測ってチェックしようと思います!

• 9月24日