※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お母さんが食べたもので、母乳を通してアレルギー反応が出ることはありますか?息子が授乳時に赤くなります。ミルクでも同様です。血流が良くなっているだけでしょうか?

お母さんが食べたもので、母乳を通してアレルギー反応が出ることはありますか?

生後2ヶ月の息子が授乳の際にたまに顔がまだらに赤くなります。
目の周りとほっぺが主に赤くなっています。
たまにミルクを飲む時にも同じように赤くなります。

血流が良くなってるだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

息子が乳の消化管アレルギーになった時は、私も乳製品除去して授乳だったので何かしら移行することもあるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーが判明してから授乳のときに対策したってことですね!
    アレルギー判明前は特に症状など出なかったんでしょうか??

• 8月16日
ぶたッ子

あるみたいですよー!
友だちの子は乳、卵アレルギーでしたが、母親が食べた時に授乳すると、ブツブツしてたみたいです。
食べるのやめたら、ブツブツも治って、離乳食始めたら、乳と卵のアレルギーが分かった感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブツブツが出たんですね!
    乳のアレルギーだったらこわいです😱

• 8月16日
ママリ

母乳を通していくことはないと一般的に言われていますが、息子の場合は母乳からアレルギー反応出ました。
皮膚科医の先生には湿疹の状態を見て母乳が影響していると言われ、アレルギー科の専門医にも母乳からいっていると言われたので間違いないです。
確かに私が卵を食べてから授乳すると息子の肌が荒れるので血液検査をしたら卵アレルギーでした。
完熟の卵を食べた時は反応せず、半熟卵、生卵を食べた時のみの反応でした。

母乳だけでなくミルクでも同様な症状が出るのは乳アレルギーかもしれませんね。
お母さんが乳製品を摂った後や翌日に出るかどうか確かめてみるといいかもしれません。
しかしその症状だけだとアレルギーかどうかも疑わしいかなとも思いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、たまにしか赤くならないし、赤くなるくらいなのでアレルギーではないのかな?とは思ってます!
    自分が食べたものを確認しながら様子見てみます!

• 8月16日

あるみたいですね、アレルギーだけじゃなくて脂がキツかったとか。
友達はモツ鍋食べた後に授乳したら、赤ちゃんに湿疹たくさん出たから大変だったと言っていました。

ミルクを飲んでもなるなら、乳か消化管アレルギー?もしくは、乳首のサイズが合ってなくて一生懸命のむから赤くなるとか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脂でも影響あるんですね😱
    乳首のサイズ、最近気になってたので変えて様子見てみます!

• 8月16日
じゅうじ

お母さんが食べた米を含んだおっぱいを飲んで米アレルギーが判明したと言う話を聞いたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

米アレルギー😱
    それはしんどいですね…😭💦

• 8月16日