※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
住まい

家を建てるのにハウスメーカーさんに土地を探してもらっていい土地が見…

家を建てるのにハウスメーカーさんに土地を探してもらっていい土地が見つかったので契約予定です。

そこの不動産屋さんが知り合いの人だったため直接契約の方がハウスメーカーさんへの手数料もかからないし少しお安くもしてもらえるのでそれが理想なのですが、契約予定日が決まってしまっているのでここから直接契約にしてもらうことはもうできないですよね?

コメント

柊0803

流石にHMさんから紹介頂いたので、そこから直接取引してしまうとHMさんに対して不義理になってしまうかと思います💦
可能かもしれませんが、ちょっとマナー違反かなと感じます。

直接的に知り合いでも、直接不動産屋さんから紹介されたわけではないので、あくまで「HMさんが見つけて紹介してくれた土地」になると思いますよ。その労力分は支払うべきかなと思います。

• れの

れの

できるできないよりちょっと常識外れかもしれないですよね💦

私としても安く済む方がいいのは当たり前なのですが親族がそうしろとうるさくて可能なのか、一般的なのか聞きたかったのですがこれを説明しようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月16日